ここを
←クリックで
 作曲開始


Ver. 3.23
(Aug 2023-)
あなたはまだログインしていません ↓おもな利用メニュー
新規
ユーザ登録する
② 登録済ならログイン
基本
シンプルメニューへ
使い方:ここをクリック
● 使用法ビデオを見る
ユーザ登録する
② 登録済ならログイン
歌詞を入力して作曲
④ 共用PCなら、最後にログアウト

自作曲総リスト
●同じ歌詞に色々な作曲例
FAQ:よくある質問
マニュアル
特徴・紹介
Orpheus 先頭ページへ
新着情報
●フルメニュー●
開発の歴史 (2006.10.01 - )
取材対応連絡先
作る
歌詞をメモ書きする
歌詞から作曲する
サンプル歌詞から作曲
自動作詞して作曲する
投稿歌詞から作曲する
歌詞の注意
歌詞を投稿 / 作曲依頼
最近投稿or作曲順に表示
メモ歌詞を投稿・作曲募集

自作曲総リスト
自作公開曲全情報
自作お気に入り
自作曲日時全データ
聴く
新着情報
公開曲:最近再生順
公開曲:新作順、歌詞・コメント表示
自作公開曲リスト
公開曲:最新作曲順
公開曲全情報(遅)
公開作品番号から再生
未公開idから再生
bookmarkから
自作お気に入り(再)
自作曲総リスト(再)
高音質作品
厳選作品★★★★
優秀作品★★
初期の名作選
分類:小模範曲◆
分類:インスト曲@
分類:二重唱曲
初期の推薦作
公開曲:idから再生
未公開曲:idから再生
投稿歌詞への作曲作品
探す
評語から
高音質作品
厳選作品★★★★
優秀作品★★
初期の名作選
メディア紹介記録
優れた歌詞から
新着コメントから
コメントに"ChatGPT"とある
コメントに"自動作詞"とある
全コメントから
bookmarkから(再)
bookmark編集
達人の推奨
いいね!新着順100
いいね!票数順100
作品キーワードから
推薦リストから
投稿歌詞から
人々
登録ユーザ紹介:活動最近順
登録ユーザ紹介:登録最近順
登録ユーザ紹介:公開曲数順・遅!
ユーザ番号からユーザを探す

登録者フォーラム
登録者Q&A
一対一連絡記録
一対一連絡開始
達人たち作品展

皆のbookmark数
人々の模範作品
人々の名作詩
人々の公開数
■ユーザ作曲数(PW不着?)
設定
cookie設定を見る
自分プロフィール改訂
自分情報/設定
自分用メモ10万字
自分ブックマーク
自分ブックマーク記入
知る
開発の歴史
マニュアル
著作権について

● 上達するには
作曲部品説明
和声一覧試聴
和声一覧楽譜付き試聴
和声個別試聴
● お勧め和声紹介作品
ランキング:和声進行
リズム形比較
リズム形1/3
リズム形2/3
リズム形3/3
ランキング:旋律リズム
伴奏音一覧試聴
伴奏音個別試聴
ランキング:伴奏楽器
伴奏音形一覧試聴
伴奏音形個別試聴
ランキング:伴奏音形
歌声試聴
ドラムス試聴
ランキング:ドラムス使用回数
音源比較(曲例)
ランキング:ダウンロード数
発展
開発協力者会議
外部へのリンク
有用情報リンク
新・名曲10選(by Mc Co-HEYさん)
名曲99選(by Mc Co-HEYさん)

和声選択パレット(by さといもさん)*
xmlファイルへ(by さといもさん)*
音の仕上げ(by ITmedia)*
和声試作:デバッグ中
和声試作(旧)
●フルメニュー●
連絡
誰でも掲示板
登録者フォーラム
Q&A (登録者)
一対一連絡
外部リンク(再)
Media報道
Media報道(2020年以前)
News
version+連絡先
開発チーム
開発よもやま話
免責事項
自動伴奏デモ、他

【お知らせ】 ユーザ登録(無料) し、ログイン すれば、フル機能(自作一覧・ダウンロード・公開・二重唱・bookmark・その他)が使えるようになります。

感想・意見交換掲示板(登録ユーザ以外も可)

● 未登録者も書き込める意見交換掲示板です。なお、システム開発者・運営者への連絡は、メール(orpheus・music・org@gmail・com の"・"を"."で置き換え)か、最上段ロゴ→メニュー→掲示板→登録者Q&Aで行ってください。

掲示板 (83 件)
■ あなたの名前・ニックネーム・ハンドルネーム: (← 未登録でも書き込めます。ハンドル名でもいいですが、他人の名を騙らないこと。IP address は記録されます。)
(2回以上のクリックやページのリロードはしないで下さい。)
■ 情報・意見・感想などどうぞ(最大1000字) - (登録ユーザは、フォーラムやQ&Aを使うこともできます。)

[83] tao_hiro - 2024/03/26 Tue 16:13:32
>>82
*arsiaさん

応答いただきありがとうございます。
まずは「運営者側にとっては”荒らし行為”」というご認識で安堵しました。
SNSでは己の正義感だけで突っ走り、客観的な視点を持たないユーザーさんが、まま見られますので。

さて、添付いただいた資料を拝見したところ、ボリュームが大きく知らない分野なのでよく理解できませんでしたが、以下の点が重要な記述と考えました。

『人が思想感情を創作的に表現するための「道具」としてAIを使用したものと認められれば、著作物に該当し、
AI利用者が著作者となると考えられます。・・・資料57P』

浅学なので詳しいことは説明できないのですが、直感的に「オルフェウスを用いた作曲」はこれに該当すると思えます。

これが定説であれば、我々ユーザー(著作権者)の権利を保護するために、開発チームさんは途方もない実験システムの改修が必要となるでしょう。それはなるべく避けたいと思います。

思いつきなのですが、開発チームさんが、著作権がユーザーにあることを認めたうえで、ユーザーがその著作権を開発チームさんに譲渡する、といったような方法で解決できないでしょうか?
[82] *arsia(#15231) - 2024/03/26 Tue 11:07:39
現在国内で公式に議論されているAIと著作権に関しての文化庁の公開資料を添付いたします。

令和5年度 著作権セミナー
AIと著作権
令和5年6月
文化庁著作権課
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/pdf/93903601_01.pdf

これに従い、いくつかの疑問・不信を深めた理由は改めて投稿いたします。
[81] *arsia(#15231) - 2024/03/26 Tue 10:41:53
>>誰でも掲示板 79
tao_hiroさんお久しぶりです。

>”荒らし行為”になっているようにも思えます。

運営者側にとっては今後の運営自体に大きな支障が出る可能性がありますから、運営者側にとって不都合なことはすべて”荒らし行為”、「不適切ユーザー」となるのではないでしょうか。

>オルフェウスの健全な利用
>未来志向の結論

今現在、健全ではない状態ですので、私たちはそのために皆さんに疑問・不信内容を伝え、今現在、国内で議論されているAIと著作権に沿って、未来志向で私たちの意志を伝えているのです。
[80] tao_hiro - 2024/03/09 Sat 17:14:58
訂正:*arsia→*arsiaさん
[79] tao_hiro - 2024/03/09 Sat 17:12:14
>>[78]
*arsiaさん
(CC.micoさん,nos-さん)

お久しぶりです。
重要な問題提起をありがとうございます。
以前から開発チームさんとユーザーとの著作権に関する興味のポイントが相違している事が気になっていました。
開発チームさんは、過去の痛い経験を踏まえ、作品の悪用防止について注力しているように思えます。
しかしユーザーの大半は「自分の作品がバズって大きな収益を上げたらどうなるのだろう?」とか、
「自分の作品を他人が利用して巨額の収益を上げたらどうすればいいのだろう?」などだと思います。

*arsiaの行為はオルフェウスの著作権を考えるうえで大きな問題提起になったと思います。
しかしその反面、オルフェウスの健全な利用を妨げる”荒らし行為”になっているようにも思えます。
今一度、開発チームさんと協議して未来志向の結論を得て欲しいと切に願います。
[78] *arsia(#15231) - 2023/12/03 Sun 13:31:42
>>誰でも掲示板 71

今回のケースの経緯は

・ID本人が、公開曲のタイトルに【テンプレ不可】と曲名に入れ公開申請をした(計3曲のうち先の2曲はそのまま公開され、最後の1曲は申請が通らなかった。これも不信感の原因となる)
【テンプレ不可】と入れたのはタグに「テンプレ不可」と作ると他のユーザー様の曲でタグの付いていないものは自由だとの誤認を避けるため。その行為自体が実験データであり、このユーザーIDの作成意図にも含む。
現状のタグの[テンプレート]には本当に「著作権心配無用」のものか疑問に思う曲が含まれるため。

・ID本人が、公開曲の非公開(実質の非公開=他者による閲覧不可、かつ、他者によるテンプレート利用の不可、かつ、他者によるダウンロードの不可)を依頼した
できなければ、ID削除でもかまわないとした。(他者による閲覧不可、かつ、他者によるテンプレート利用の不可、かつ、他者によるダウンロードの不可にするため)
今となっては、ユーザー名に【テンプレ不可、DL不可】と先に記入した方がよかったと思っている。

ログイン不可にされた後では、ユーザー本人が公開されたままの曲が何の保護も抑制もなくコピー作曲、悪用、他者による権利の主張さえ容易にできてしまうことを阻止することができないため。
オルフェウスユーザーですらない不特定多数のユーザーは、そもそも善意の利用の規約に合意すらしていない。

開発者様側の対応は、

・該当IDに本人をログインできなくした
・作曲IDの公開作曲一覧からは削除もしくは非表示にした
・検索やタグなどから平常通りに表示されるので、リンク先には、「このこの作品は非公開です」とだけ表示した
・現状、ログインユーザー関係なく閲覧、ダウンロード可能な状態である
・非表示依頼をした該当曲が、いいねなどの一覧に新規で表示されることがしばしばあった
本人ではないので、他者かもしくは開発者様の言う巡回ロボットの可能性もあるが、実質の非表示であれば他者か該当局に対し何かしらのアクションを行えるはずもない。


よくある質問の中の『■ 「退会」するには? 作品は消せないの?』の中の回答例としての銀行口座の例にも当てはまらないものです。なぜなら、銀行口座は不特定多数の他人に個人の取引データを閲覧・複製・配布・利用することなどないからです。
実験データとしての開発者様の「保持」「閲覧」も権利を残しているものになっています。

おそらく、回答は、当てはまる前提条件が書かれていないが、開発者様と、ログインユーザー本人のみ閲覧できる非公開作曲データの作曲中のデータの削除依頼に関してかと思う。

今回のケースに銀行口座の例を当てはめてみると、本人は非公開(非公開=他者による閲覧不可かつ他者による利用不可)を依頼していた。それができなければ解約でもかまないと伝えていた。
それに対して、実際に行われたのは、本人の解約を行い、本人による取引データの閲覧や修正が不可能になった。ネット上で不特定多数者にパスワードでも保護されず、「この口座は非公開です。入出金等はしないでください」とだけ表示をして、単純な検索で口座本人でも、本人が許可したログインユーザーですらない不特定多数の人が、自由に口座の財産を閲覧、出金、利用できる状態となった。本人に制限をかけて、不特定多数の他人の利用を阻止できないようにしたのと同じではないか?
さらに、この口座を使って詐欺などの悪用もできる状態と同じではないか?

つい最近まで、オルフェウスに作曲の著作権があり、作曲ユーザーには著作権がないものと信じていた。
先月、この資料を見まして、十分にユーザー側に公開曲の非公開(実質の非公開=他者による閲覧不可、かつ、他者によるテンプレート利用の不可、かつ、他者によるダウンロードの不可)を依頼することは正当であると思った。

参考資料
「AIによって生み出される創作物の取扱い(討議用)」 平成28年1月 内閣官房 知的財産戦略推進事務局
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/tyousakai/kensho_hyoka_kikaku/2016/jisedai_tizai/dai4/siryou2.pdf

こちらは、
マニュアル→全般→作成した作品の著作権→● Orpheus音楽の著作権ポリシー→● 参考:AI創作物の著作権についての資料
内にて、リンクの貼り付けはないが紹介はある。先月、別の経由にて知り得た。
[77] No Name - 2023/11/13 Mon 12:38:41
>>76
※質問はこちらの掲示板ではなく、質問応答掲示板(上部メニュー>連絡>Q&A(登録者))に投稿することをお勧めします。

曲の1番2番を認識させるという設定はありませんが、以下3つの作曲条件の工夫によりそれっぽくすることが可能です。
1. Aメロ、Bメロ、サビといった部分で和声進行やリズムなどを変化させ、曲に変化をつけること(変えすぎると曲に一体感がなくなるので注意。調やテンポなどは変えないほうがよいでしょう)
2. 1番と2番の対応する部分(例えば1番のサビと、2番のサビ)で、設定を(手動で)統一する
3. 適切な間奏を挿入する

なお、Orpheusの仕様上、歌詞以外のすべてをそろえても違う旋律になることがあるため、その場合は曲のMidiファイルなどをダウンロードをしたうえで、どれかにそろえてから改めて音声合成するとよいでしょう。

以下は、このようにして作った私の作品です。(公開作品ではないため、外部リンク)
原曲: https://chikamurareia.com/671510-original/
編曲・音声合成後: https://www.nicovideo.jp/watch/sm39816765
[76] BEAMS - 2023/11/08 Wed 19:13:44
1番2番を認識させるには、どのような入力が必要ですか?
[75] 開発チームSS - 2023/10/28 Sat 16:00:57
>>71

このシステムは、自動作曲技術の研究開発のための公開実験システムで、この研究開発に協力する意思を持った方々に、自動作曲技術の向上のための無償協力をして頂く場です。
ユーザアカウントの停止は、主に不適切ユーザ(炎上歌詞など)に対して強制的に行いますが、強いご希望があればそれに応えて例外的に行うことはあります。
しかし、停止以前の実験協力中に入力されたデータは、他ユーザの入力データとともに保存され平等に扱われます。
科学技術の実験の原則として、収集したデータのうち一部だけを恣意的に消去することはしません。
本実験への協力に同意した方だけが参加する公開実験であることは、すべてのユーザの方々が理解しておられる通りで、ユーザには実験協力として入力や操作はして頂きますが、本システムが創作した作曲結果を、ユーザが私物化したり、自由に消去できるわけではありません。
まして、自ら作品公開を希望されれば、それ以後は重要な共有データとして、また作曲技術の機械学習データとして扱われます。
[74] 開発チームSS - 2023/10/28 Sat 15:17:07
>>72

ログアウトは[73]で答えて頂いていますが、URLで示せば、
https://www.orpheus-music.org/Orpheus-user-logout.php
です。大抵は必要ないのですが、必要ならお試しください。
[73] tao_hiro - 2023/09/06 Wed 16:06:22
>>72
こんにちは。

まず、この掲示板は運営者への連絡用ではありませんので、「メニュー→連絡→Q&A(登録者)」で質問しなおさないと正式な回答は来ません。

ログアウトについては「メニュー→発展→フルメニュー→初め:④共用PCなら最後にログアウト」を試してみてください。

一次保存(一時保存?)の意味が良く分かりませんが、全作曲データは「メニュー→作る→自作曲総リスト」で確認できます。
[72] BEAMS - 2023/09/06 Wed 14:21:55
開発担当者樣

何処かに説明かあるかと思いますが、ログアウトを
どのようにするかわかりません。
又、作成途中の作品の一次保存が出来ません。
ご教授願います。
[71] *arsia(#15231) - 2023/08/26 Sat 21:52:34
開発担当者様

数々のご対応ありがとうございます。
全く実質の「非公開」になっていないことへのご対応を、改めて強く要望いたしております。

結果としてのユーザー解除はこちらの要望ではありました。
ユーザー解除の後でも間違いなく「非公開」が実行されているのであれば全く問題もなかったのですが、そのような動きもありません。

残念ながら、公開されたまま閲覧、ダウンロードも可能なまま放置されていますね。このような状態は誰もが実質の「公開」と思うでしょう。「非公開」とは呼べません。ログインユーザー以外ですらダウンロードも可能な状態のままです。

プログラムの削除順序等が必要だろうと、そちらの都合を再優先して待ってまいりましたが、とても残念に思います。
対話可能でしたら、このやり方はどうか、この順序はどうか等話し合いも可能でしたのに、冷静に着実に対応できる方はいらっしゃらなかったのでしょうか?

また、この非公開依頼、削除依頼自体も実験データとして今後も必要になるだろうと思ってのことでしたのに、ゴミのような失敗データとなりましたね。

削除依頼、非公開依頼は以前も正当に依頼をして、以前は要望依頼通りに行われました。
当時はタグ付けやブックマーク機能等はなかったと思うので、それを踏まえ順序良く「非公開」「削除」が行われなければいけないだろうことは、わかって依頼をしておりましたが、今回、予想外の対応をされました。

本当にとても残念で仕方がありません。

こちらのIDで正式に手順を踏んですべての公開曲の非公開の成功を確認してから、過去のIDに関しても同様に非公開依頼をかける予定でおりました。

全ては、システム都合を優先したためです。

非公開依頼を強く要望している理由の一番の大きな理由は、不信感です。
今まで穏便に済ませるため、非公開でのやり取りをしてきました。

残念な対応となりましたので、こちらに記入いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

2023/08/26
*arsia(#15231)
[70] きよみず - 2023/08/04 Fri 11:08:23
届きました!
ありがとうございます!
[69] 開発チームSS - 2023/08/03 Thu 13:21:44
皆様、しばらく前からサーバからのメール送信が不調になり、新ユーザがパスワードを受取れない事案が増えていて、申し訳ありません。
開発チームで問題を調べ、もうしばらくしたら解決できそうな見通しです。
[68] きよみず - 2023/08/02 Wed 15:57:12
まだ来ないです...
[67] No Name - 2023/07/27 Thu 17:59:44
>>[66]
私が昨日連絡した際は比較的すぐに返信が届いたので、見逃されているか、なんらかの設定で届いていないかもしれません。お手数ですが、再度連絡してみることをおすすめします。
[66] 黒蜜きな子 - 2023/07/27 Thu 16:02:06
私は一週間前にメールも試しましたが、反応が全くありません。この場合はどうすればよろしいのでしょうか。
[65] No Name - 2023/07/27 Thu 13:16:19
>>[61][62][63]
メールが届かない場合、直接連絡のほうが対応が早いかもしれません

運営連絡先情報(virsion+連絡先のページより)
開発チームへ直接連絡するには:
 orpheus.music.org@gmail.com ("." を "."(半角ピリオド) に変えて下さい。)
なお、使用法に関する質問やバグ報告は、基本的にメニューからQ&Aにお願いしますが、メールを用いる場合でも、できるだけ以下の情報を明記して下さい。
何をしようとして、どのページで、何を行ったが、どんな不都合が生じ、どうして貰いたいか、を明確に書いてください。
その際に、パソコン(Windows/Mac/Linux)かスマホか、ブラウザは何か、などの情報も書いてください。
どうにもならない例: 「エラーが出て動きません。どうしたらいいですか?」 ... これでは開発者の側では何もできません。
[64] デニーロ - 2023/07/25 Tue 09:39:43
私は登録フォームの内容に記入しましたが、ある必要があって登録申請をしました。仲間を待たせていますからはやく作曲に取り組みたいのです。申請はもう先々週のことになりましたが結果はまだ出ませんでしょうか。
[63] きよみず - 2023/07/21 Fri 15:15:49
上記の名前で登録しました。
17285番のものですが、まだパスワードが送られてません。
登録ユーザーにはなっています。
迷惑メールにもありません。
再送お願いします。
[62] pepe - 2023/07/20 Thu 19:17:06
上記の名前で登録しました。ユーザー番号は17344です。ユーザー登録をして、新規ユーザーの所にプロフィールも載っているのですが、パスワードが送られてきません。迷惑メールにも確認しましたがありませんでした。
[61] 黒蜜きな子 - 2023/07/17 Mon 20:29:09
すみません。上記の名前で登録した者です。
確認したところ、登録ユーザーの所に私のプロフィール?が既に載っていたのですが、いつまで経ってもメールが届きません。どうすれば良いですか?迷惑メールなども確認済みです。
[60] 開発チームSS - 2023/07/14 Fri 11:30:52
>>[53][55][56]
済みません、基本的に管理者はこのページは見ないので、気づきませんでした。
先ほどパスワードを再送しましたので、お試しください。
[59] No Name - 2023/07/13 Thu 14:51:16
>>[53][55][56]
皆様、まだ解決していない場合は運営へ直接連絡もしてみてください

運営連絡先情報(virsion+連絡先のページより)
開発チームへ直接連絡するには:
 orpheus.music.org@gmail.com ("." を "."(半角ピリオド) に変えて下さい。)
なお、使用法に関する質問やバグ報告は、基本的にメニューからQ&Aにお願いしますが、メールを用いる場合でも、できるだけ以下の情報を明記して下さい。
何をしようとして、どのページで、何を行ったが、どんな不都合が生じ、どうして貰いたいか、を明確に書いてください。
その際に、パソコン(Windows/Mac/Linux)かスマホか、ブラウザは何か、などの情報も書いてください。
どうにもならない例: 「エラーが出て動きません。どうしたらいいですか?」 ... これでは開発者の側では何もできません。
[58] No Name - 2023/07/13 Thu 14:41:32
>>[57]
それはさすがにやめたほうがいいと思います。第三者が見えないところで動きがあったかもしれませんし、運営側で何かしら不都合があるのかもしれません。それに、メールアドレスの拡散は悪用の危険性があります。
[57] tao_hiro - 2023/07/10 Mon 22:00:35
>>[53][55][56]
運営者が何かアクションするかと思ってハラハラしながら放置していたのですが、とうとう我慢が出来なくなりました。老婆心ですが、個人のメールアドレスらしきものを、誰もが閲覧可能な掲示板に書き込んで大丈夫ですか?
[56] ユーザ未登録 - 2023/07/06 Thu 21:43:07
コメント失礼します。
ユーザー登録はされているのですが、登録を申請してから四日ほど経ちましたがパスワードがおくられてこないので、連絡が欲しいです。
ユーザー番号17285の きよみず というものです。
(管理者が非表示にしました) です。
どうかよろしくお願いします。
[55] ユーザ未登録 - 2023/06/22 Thu 11:13:09
ログインID を忘れてしまいました。便利屋ひでちゃん と
申します。本物です。(管理者が非表示にしました) です。
[54] ユーザ未登録 - 2023/06/13 Tue 20:46:29
17060です。よろしくお願い致します。
[53] ユーザ未登録 - 2023/06/12 Mon 12:38:32
二週間近くになりますがまだ連絡きません。連絡ほしいです。メールアドレスは(管理者が非表示にしました)です。よろしくお願いします。
[52] 開発チームSS - 2023/06/11 Sun 00:46:41
>>[48]
済みません、パスワードが届かないですか?
多くは数時間以内に、遅くとも3日以内に届くはずですが。
再送しますので、ユーザ番号を教えて下さい。
[51] tao_hiro - 2023/05/31 Wed 19:42:56
>>50
大吉ポッドキャストのプラットフォームの一つを張り付けておきます。
https://cms.megaphone.fm/channel/TBS4403077790?selected=TBS7426628731
[50] tao_hiro - 2023/05/31 Wed 18:59:57
5月31日配信のTBSラジオ「大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!」というポッドキャスト番組で、私の作品(「おでかけ」id=657920:未公開)が流れました。オルフェウスについても(若干誤解している感がありましたが)簡単に紹介されました。番組の最後の方(32:40ごろから)です。よろしければご試聴くださると幸いです。
[49] tao_hiro - 2023/05/27 Sat 22:10:34
>>48
私の時は、翌日にはパスワードが送られてきましたよ。
迷惑メールに分類されているとか、メールアドレスを間違えているとかのケアレスミスではありませんか?
そうでなければ、運営者に直接メール(orpheus・music・org@gmail・com の"・"を"."で置き換え)して
問い合わせてみると良いかもしれません。
[48] ユーザ未登録 - 2023/05/27 Sat 09:35:59
コメント失礼します。
登録を行ってから、パスワードがメールで送られてくるまでどれくらいかかるものでしょうか?
すでに登録ユーザーリストには名前と自己紹介が掲載されているのですが、パスワードがメールで送られて来ないのでログインできません、、
みなさんはどれくらいでパスワードが送られて来ましたか?
[47] tao_hiro - 2023/04/26 Wed 12:21:41
>>46
こんにちは。まだ登録されていないようですね。作品を利用したり運営者に相談したりするには登録が必要ですので、是非そちらを先にしてください。

さて、オルフェウスの作品に関する著作権については、下記のURLを参照してください。
https://www.orpheus-music.org/Orpheus-manual.php?q=copyright

かいつまんで説明すると、「善意の利用であれば自由に使ってよい」という事になります。ご自分のお店でBGMとして利用するのは「悪意の利用」とは思われませんので心配しないで良いと思います。ご心配されているのは「他人の作品を利用したら作者からクレームが来ないか?」ということでしょうか? それならば我々ユーザーは(作詞の)著作権を主張しない事を了承したうえで本公開実験に参加しているので、問題は”少ない”と思います。不安ならば、自作のみを利用すると良いと思います。

私は動画投稿サイトに自作も他作も公開していますが、著作権に関するトラブルは、まだ一度もありません。ぜひオルフェウスを活用していただきたいと思います。

なお、私は運営者でも著作権の専門家でもありませんので、文責はもちませんのであしからずご了承ください。
[46] ユーザ未登録 - 2023/04/26 Wed 00:02:09
ORPHEUSに作ってもらった曲は他人に聞かせても著作権上の問題は発生しないでしょうか?
自分が管理している商業店舗にて特定の人、不特定多数の人、客が聞ける状態でORPHEUSの曲を流していたら何か言われるのではないかと心配です。
[45] tao_hiro - 2023/04/24 Mon 21:35:31
主に新規登録ユーザー向けに、私流の作曲条件設定方法の概略を、実況動画風に作ってみました。至らぬ点が多いですが、何かのご参考になれば幸いです。またご意見ご要望などお寄せいただけると嬉しいです。

https://www.youtube.com/watch?v=XubAezik2fg
[44] tao_hiro - 2023/04/13 Thu 16:31:24
主に新規登録ユーザー向けに、自動作詞(ChatGPT)から自動作曲(ORPHEUS)するまでの実例を実況動画風に作ってみました。初めてのチャレンジで至らぬ点が多いですが、何かのご参考になれば幸いです。またご意見ご要望などお寄せいただけると嬉しいです。

https://www.youtube.com/watch?v=qudn2xes7i8
[43] 五六四〇 - 2021/08/17 Tue 22:04:36
さといもさんのmXML変換サイトの話なのでどこに書くか迷いましたがここに書きます。

インスト部分に弱起タイプのリズム系が使われていると楽譜ではずれていなくてもmusicxmlでは歌詞と音符がずれる。
(弱起タイプ以外でも起こるかもしれない?
どの名前のリズム形で起きるのかは把握していない)

逆にインスト部分がほとんどない曲は楽譜では歌詞と音符がずれていてもmusicxmlではずれない。
[42] Orpheus開発チーム - 2021/07/26 Mon 12:09:39
>>41
Orpheus自動作曲実験に参加ありがとうございます。未公開DLを却下したとは失礼しました。(なぜだったのでしょうかね。読み仮名間違いの未修正などがあったのでしょうか?)
[41] ノートルダム - 2021/07/09 Fri 23:22:06
はじめまして、ノートルダムと名乗っています。五島勉現役世代です。
さておき、ID貰ってから大よそ1カ月、試行錯誤をしています。
公開どころか、未公開DLですら却下されてしまう日々ですw

皆様の楽曲を今日、聞き始めました。
勉強になります。が、なかなかマネできるほどにノウハウの蓄積がうまくいきません。
10数年前に流行った、SoundHorizonや妖精帝國、ALI PROJECT、最近ですとKalafinaのような楽曲を目指したいのですが、道のりは遠そうです。
とりあえず、意思表明しておこうと書き込んでみました。

スキル的に、今後も公開できることはないと思いますが、
恩恵を授かる身として急ぎ感謝の意を表して。

この今は駄作の試行錯誤が、ORPHEUSの更なる発展の一助になることを願います。
[40] 竜胆(りんどう) - 2021/05/18 Tue 00:00:48
質問でも情報提供でもない、ただの独り言。

このorpheusは、とんでもなく素晴らしいと思う。
俺のように全く音楽的な知識が無くても、きちんとした楽曲を作成できる。
「和声進行って何?」って思っても、試作機能を使いながら、聞き比べながら作ってゆける。
「リズム形?」「調ってなんじゃいな?」「アルベルティバス変形8分??」とか、最初は全然解らなかった。
でも、ちゃんと聞き比べの出来るページもあるし、とても親切設計になっている。

「作りかけの曲をチョットだけ手直し」と思って触っちゃうと、もう無理。
結局、最後までやっちゃうか、朝になって我に返る(笑)

初めて知った時には、ドラえもんの「メロディお玉」から着想を得て作られたシステムだと思っていた。
が、嵯峨山先生は「メロディお玉」を知らなかったそうです。
嵯峨山先生が回顧の中で仰っておられますが、藤子先生が遥か昔に原理等同じようなものを考えていたと仰っておられましたが、
「メロディお玉」を知っていた俺から言わせてもらうと、「知らずに同じような原理のものを作り上げた嵯峨山先生も藤子先生と並ぶほど偉大な方である」と。

嵯峨山先生の研究にどのくらい貢献できるかは分かりませんが、
このorpheusを長く楽しく使わせて頂きたいと思っています。

どうでも良い書き込み、失礼いたしました。
そして、長文を最後まで読んでくださった方に感謝感謝。
[39] 嵯峨山茂樹 - 2021/03/30 Tue 19:40:07
>>32
らいちゃんさん、
私はこの掲示板はあまり見ないので、ご返事が遅くなって済みません。(質問は Q&A にお願いします。)
質問が理解できなくて済みません。どのページ(URL は何?)で、何をしようとして、何がうまく行かず、どのよな症状やメッセージが出てきたのか教えて下さい。質問の仕方はトップページの FAQ に書かれています。
[38] 嵯峨山茂樹 - 2021/03/30 Tue 19:38:40
>>32
らいちゃんさん、
私はこの掲示板はあまり見ないので、ご返事が遅くなって済みません。(質問は Q&A にお願いします。)
質問が理解できなくて済みません。どのページ(URL は何?)で、何をしようとして、何がうまく行かず、どのよな症状やメッセージが出てきたのか教えて下さい。質問の仕方はトップページの FAQ に書かれています。
[37] tao_hiro - 2021/01/22 Fri 17:33:31
オルフェウスで生み出された曲たちを、フォトムービーにして、YouTubeに投稿しています。オリジナルから音源を変更し録音し直していますので、ほんのちょっぴり音質が良くなっていると思います。よろしければご覧ください。https://www.youtube.com/channel/UCO94Iew7_K-7jBMaT7_9pEQ/videos
[36] 謎の人 - 2021/01/15 Fri 17:11:52
始めたばっかなんですけど難しくてなかなかできません
[35] らいちゃん - 2020/10/31 Sat 16:15:52
tao_hiroさん、ありがとうございました。
[34] tao_hiro - 2020/10/24 Sat 16:55:00
>>33
らいちゃんさん、初めまして。tao_hiroと申します。さやさやさんは、ここしばらく活動を休止されているようですので、僭越ながら私から答えさせていただきます。

失礼ですが、らいちゃんさんは勘違いをされているように見受けられます。「1番」と「1節」を混同されていないでしょうか?

さやさやさんは、『「1番」を「4つの節」にわけて、それぞれに「Aメロ、Bメロ、さび、間奏」を割り当てて曲構成すると良い』と言っているのであって、『「1節」のなかの4行の詩に割り当てる』とは言っていません。1節の中の作曲条件を各行ごとに変えることができないことは、ご承知のことと存じます。

私の説明が悪く、これでご理解いただけないようであれば、以降のご質問は「登録者フォーラム」で受けさせていただきたいと思います。

◆現在、オルフェウスには3つの意見窓口があります。以下のように使い分けていただくと幸いです。

①嵯峨山先生への質問や議論:「登録者Q&A」http://www.orpheus-music.org/Orpheus-user-q+a.php
②登録ユーザーへの質問や議論:「登録者フォーラム」http://www.orpheus-music.org/Orpheus-user-forum.php
③未登録ユーザーも含めた全体への告知や意見交換:「意見交換掲示板」http://www.orpheus-music.org/Orpheus-pub-bbs.php
[33] らいちゃん - 2020/10/21 Wed 17:45:55
さやさやさん 教えて下さい
知ろう!⇒上達するには⇒あなたの解説の17番の曲の構成欄で書かれてある内容の
1番(Aメロ、Bメロ、さび、間奏)についてです
例えば1番の詩を4行作ると、それが自動的に作曲されてくるのと思っておりますが?
これを個々にAメロ、Bメロ、さび、間奏とするのはどのようにして作るのですか。
[32] らいちゃん - 2020/10/10 Sat 10:02:14
泉さんありがとうございました、このアドレスで相談しました。今嵯峨山先生からの連絡をお待ちしております。
[31]  - 2020/10/09 Fri 19:41:44
>>27,30
他の皆さんにも言えることではありますが、ここは意見交換の掲示板ですので、質問をする際は
http://www.orpheus-music.org/Orpheus-user-q+a.php
から質問したほうが速いかと思われます(実際に>>6にて嵯峨山先生が「この掲示板は基本的に開発者からは回答しない」と言及しています)
小生の環境ではそのような画面にはならないのでよく分かりませんが、もう一度ログインし直す事で解決するかもしれません
[30] らいちゃん - 2020/10/04 Sun 11:03:33
嵯峨山先生教えて下さい。
自動作曲で詩の入力などの処理をしてから、上段にある「作曲」をクリックすれば、「ユーザー登録してください」「既に登録されている場合は少し待ってください、作曲して、譜面が表示されます」との表示が出ます。
私は登録番号、パスワードも持っております、この場合は何か再登録処理が必要なのですか、それとも待っておれば作曲されてくるのですか。しかしいつまで待っても作曲されません。
ログインはできておりますがやはり「27の質問」と同じ状態です。
又、私の登録番号の頭に「ー」が追記されておりますが何か意味があるのですか。
[29] らいちゃん - 2020/09/26 Sat 17:29:08
[28]について作品検索で私の名前で出てきました。お騒がせしました。
[28] らいちゃん - 2020/09/26 Sat 17:13:03
「27」について「ログイン中」との表示が出ましたので、ログインできています。
次に私自身の作品について、上段にあるあなたの「全作品」「公開済」をクリックしても表示されません、古いものはデーターから消去されたのですか。それともやり方が間違っているのですか。
[27] らいちゃん - 2020/09/23 Wed 14:35:21
嵯峨山先生、久しぶりに触ったら様式が変わっております。再登録してくださいと出ますが、どうすればいいのですか、登録番号、パスワードは持っております。
[26] 極限の螺旋剣 - 2020/07/24 Fri 23:05:20
和声進行作成の再開はいつでしょうか?
[25] 極限の螺旋剣 - 2020/07/24 Fri 22:05:59
和声進行作成の再開はいつでしょうか?
[24] tamotamo - 2020/06/30 Tue 15:23:42
いつもお世話になっております。
6/26に明日への道587940・587934と6/28に私は貝殻588270を自動作曲でお願いしたのですが、公開ボタンを押しても反応が  無く、公開出来ませんでした。
前回のバージョンではある程度点数が低くても、1点を超えると自動的に公開出来たように思います。
新バージョンでは、低い点数でもコメントを打つボタンも反応しません。
新バージョンの使い方を教えて下さい。
パソコンの画面はログイン中になっています。
作詞・作曲も出来て、楽譜・歌詞も出ていますが、公開出来ません。
ご指導の程よろしくお願いいたします。
[23] 嵯峨山茂樹 - 2020/06/05 Fri 16:41:51
>>22
どうして欲しいのでしょうか? 作曲するにはどうすればいいか、という質問ですか?「行数が4行を超えている段落があります。前ページに戻って修正してください。」と表示されたら、そのようにして下さい。そうしたでしょうか?
[22] 極限の螺旋剣 - 2020/06/02 Tue 06:49:17
行数が4行を超えている段落があります。
前ページに戻って修正してください。と書いてあり作曲ができません。
[21] ヲリコ - 2020/05/25 Mon 17:47:00
<<19
消去機能はついてませんが、
作品を、放置してると、
勝手に設定以外消去されます。
消去されたとしても、
再合成すれば聴けます。
[20] さといも - 2020/05/23 Sat 00:04:36
私が見逃してるだけかもしれませんが、おそらく削除機能はありません。昔は隠れた形で削除スクリプト使えたんですけど、今やってみたところうまく動かないですね。「公開していなければ、放置しても問題ありません。データ収集実験なので、削除しません。」(Q&A掲示板 827)とのことなので削除しない方針なのではないでしょうか。
[19]  - 2020/05/21 Thu 09:06:30
すみません。初心者なのですが曲の消し方がわかりません・・・どなたか教えていただけますか。
[18] ジョニー石井 - 2020/05/12 Tue 19:28:49
AIきりたんではなくNEUTRINOの間違いでした。訂正いたします。
[17] ジョニー石井 - 2020/05/12 Tue 17:17:22
どなたかAIきりたんを使用できる方に代理で
私の曲のカバーをお願いしたいのですが、受けていただける方はいませんか?
[16] ユウマ様 - 2020/05/11 Mon 20:54:23
かわはらだゆうま万歳
[15] オルフェウスにお任せ♪ - 2020/03/11 Wed 05:14:55
オルフェウスの自動作曲で生まれた曲を動画にしました。
https://youtu.be/aixTrpmsfiY
曲は未加工です。よろしければどうぞ♪
[14] tao_hiro - 2020/03/10 Tue 08:27:06
オルフェウスに訪れてくださった皆さんへ。オルフェウスを使って作成した曲を、さらに音楽加工すると、こんなに素敵になります。2020年の1月から始めたばかり、オルフェウス歴3か月の初心者が作ったんですよ。一緒に楽しみませんか!
https://www.bandlab.com/tao_hiro/right-to-live-by-zasso-35defa9f
[13] オルフェウスにお任せ♪ - 2020/03/09 Mon 21:42:12
はじめまして、昨日登録したオルフェウスにお任せ♪と申します。こちらで紹介されていたNEUTRINOのAIきりたんに歌ってもらった動画をアップしたのでよければご視聴ください。
https://youtu.be/bU0fckNgu4Q 私の拙い楽譜を一生懸命歌ってくれています。
[12] tao_hiro - 2020/03/05 Thu 20:14:58
>>11
みぐみぐさん、ついにプロジェクト始動ですね! アップされた3動画を拝見しました。音質はMP3のままで結構いけるものですね。動画の方は・・・伸びしろがありますね(笑) ユーチューブは、以前に次男のいたずらのせいでアカウントが止められていてログインを放置していました。なので現在はチャンネル登録・GOODボタンができません。おいおい復活しようと思います。動画編集ソフトはムービーメーカー亡き後とんとご無沙汰でしたが、みぐみぐさんご使用のものも含めていろいろ検討してみようと思います。ちょっとしたクリエーター気分ですね。さらに忙しくなりそうです(笑)
[11] みぐみぐ - 2020/03/05 Thu 18:46:24
自作曲をyoutubeにUPしております。よろしければ是非^^;
https://youtu.be/2EsqCs7o6Uw
[10] 嵯峨山茂樹 - 2020/02/29 Sat 16:29:23
ここにはユーザ未登録者も書き込めます。どうぞ、感想など書き込んで下さい。
[9] カマキリ。 - 2020/02/14 Fri 18:30:51
→【2】
パソコンでやった方がいいよ
[8] 嵯峨山茂樹 - 2020/02/13 Thu 21:33:34
登録ユーザ以外の方々も、記入できます。ご意見など、歓迎です。
[7] カマキリ。 - 2020/02/11 Tue 15:21:19
→【5】
パソコンでやった方がいいよ
[6] 嵯峨山茂樹 - 2020/02/11 Tue 12:43:23
この掲示板は、基本点に開発者から回答はしないので、登録者の質問やフォーラムは、《質問応答》や《フォーラム》を使ってください。
今回、コメントしますね。和声進行は絞ることが難しいため、使われた頻度順に並べ替えてあるので、自分が欲しい上位候補だけを見ればいいようになっています。自分が決めた個数以外は表示しない機能があるといいでしょうか?
[5] 名無し - 2020/02/11 Tue 12:34:16
すいません。フォーム再送信したら連呼されてしまいました
[4] 名無し - 2020/02/11 Tue 12:33:49
和音進行の種類が多すぎてモバイルでの表示が分かり辛い気がします。
[3] 名無し - 2020/02/11 Tue 12:33:36
和音進行の種類が多すぎてモバイルでの表示が分かり辛い気がします。
[2] 名無し - 2020/02/11 Tue 12:05:47
和音進行の種類が多すぎてモバイルでの表示が分かり辛い気がします。
[1] 嵯峨山研究室デモ用 - 2020/02/11 Tue 08:20:17
登録ユーザ以外も記入できるBBSを作ってみました。しばらく様子を見て、ひどい書き込みや荒らしがなければ、続ける予定です。(開発チーム)