ここを
←クリックで
 作曲開始


Ver. 3.23
(Aug 2023-)
あなたはまだログインしていません ↓おもな利用メニュー
新規
ユーザ登録する
② 登録済ならログイン
基本
シンプルメニューへ
使い方:ここをクリック
● 使用法ビデオを見る
ユーザ登録する
② 登録済ならログイン
歌詞を入力して作曲
④ 共用PCなら、最後にログアウト

自作曲総リスト
●同じ歌詞に色々な作曲例
FAQ:よくある質問
マニュアル
特徴・紹介
Orpheus 先頭ページへ
新着情報
●フルメニュー●
開発の歴史 (2006.10.01 - )
取材対応連絡先
作る
歌詞をメモ書きする
歌詞から作曲する
サンプル歌詞から作曲
自動作詞して作曲する
投稿歌詞から作曲する
歌詞の注意
歌詞を投稿 / 作曲依頼
最近投稿or作曲順に表示
メモ歌詞を投稿・作曲募集

自作曲総リスト
自作公開曲全情報
自作お気に入り
自作曲日時全データ
聴く
新着情報
公開曲:最近再生順
公開曲:新作順、歌詞・コメント表示
自作公開曲リスト
公開曲:最新作曲順
公開曲全情報(遅)
公開作品番号から再生
未公開idから再生
bookmarkから
自作お気に入り(再)
自作曲総リスト(再)
高音質作品
厳選作品★★★★
優秀作品★★
初期の名作選
分類:小模範曲◆
分類:インスト曲@
分類:二重唱曲
初期の推薦作
公開曲:idから再生
未公開曲:idから再生
投稿歌詞への作曲作品
探す
評語から
高音質作品
厳選作品★★★★
優秀作品★★
初期の名作選
メディア紹介記録
優れた歌詞から
新着コメントから
コメントに"ChatGPT"とある
コメントに"自動作詞"とある
全コメントから
bookmarkから(再)
bookmark編集
達人の推奨
いいね!新着順100
いいね!票数順100
作品キーワードから
推薦リストから
投稿歌詞から
人々
登録ユーザ紹介:活動最近順
登録ユーザ紹介:登録最近順
登録ユーザ紹介:公開曲数順・遅!
ユーザ番号からユーザを探す

登録者フォーラム
登録者Q&A
一対一連絡記録
一対一連絡開始
達人たち作品展

皆のbookmark数
人々の模範作品
人々の名作詩
人々の公開数
■ユーザ作曲数(PW不着?)
設定
cookie設定を見る
自分プロフィール改訂
自分情報/設定
自分用メモ10万字
自分ブックマーク
自分ブックマーク記入
知る
開発の歴史
マニュアル
著作権について

● 上達するには
作曲部品説明
和声一覧試聴
和声一覧楽譜付き試聴
和声個別試聴
● お勧め和声紹介作品
ランキング:和声進行
リズム形比較
リズム形1/3
リズム形2/3
リズム形3/3
ランキング:旋律リズム
伴奏音一覧試聴
伴奏音個別試聴
ランキング:伴奏楽器
伴奏音形一覧試聴
伴奏音形個別試聴
ランキング:伴奏音形
歌声試聴
ドラムス試聴
ランキング:ドラムス使用回数
音源比較(曲例)
ランキング:ダウンロード数
発展
開発協力者会議
外部へのリンク
有用情報リンク
新・名曲10選(by Mc Co-HEYさん)
名曲99選(by Mc Co-HEYさん)

和声選択パレット(by さといもさん)*
xmlファイルへ(by さといもさん)*
音の仕上げ(by ITmedia)*
和声試作:デバッグ中
和声試作(旧)
●フルメニュー●
連絡
誰でも掲示板
登録者フォーラム
Q&A (登録者)
一対一連絡
外部リンク(再)
Media報道
Media報道(2020年以前)
News
version+連絡先
開発チーム
開発よもやま話
免責事項
自動伴奏デモ、他

【お知らせ】 ユーザ登録(無料) し、ログイン すれば、フル機能(自作一覧・ダウンロード・公開・二重唱・bookmark・その他)が使えるようになります。

質問応答掲示板(Q and A)

クリックして投稿する● 一般掲示は自由掲示板 へ ● 開発者への質問は質問応答 へ ● 歌詞への作曲依頼は歌詞投稿 へ ● 特定の相手との対話は非公開対話
■ あなたの名前: (← 決して他人の名を使わないこと。ハンドル名可。)
(登録ユーザのみ)
■ 質問・情報・意見など(最大1000字):トラブル遭遇の場合は、状況・症状を詳しく伝えて下さい。

記入時の注意(クリックして確認!) ● 主に本システム開発者への質問、バグ報告、意見などにお使いください。 但し、回答有無も回答時期も確約できません。
● バグ報告やトラブルの場合の質問の仕方は、FAQに書かれているように、詳細な情報をお寄せください。 「詳細な情報」とは、バグ報告では常識のように、
 ・ 問題ページの URL と、その中の問題箇所、問題である理由(本来どうであるべきか)、
 ・ ユーザ番号、ユーザ名、問題の作品番号(とタイトル)
 ・ パソコンかスマホか。OS名、ブラウザ名。
 ・ 何をしたくて、何を期待して、どのページで、どのような操作を行ったときに、どのような反応があったか、(スクリーンショットをメールするなども)
 ・ 結局、具体的にどうして欲しいのか(「どうにかして欲しい」は最悪です)
 などが必要です。
● 答えられない例:... 答えられない質問(質問なのかどうか分からない場合も)には応答しないことがあります。
 ・ 「投稿日が2014/05/02. になってます。」(どうして欲しいのか、どういう場合に起こるのか分からない。質問文になっていない。)
 ・ 「音が出ません。」(どのページで、どういう操作をして、その現象が起こるのか分からない)
 ・ ユーザ名も名乗らず、「思ったように動きません。どうしてですか?」とメールで尋ねるユーザもいますが、答えようがありません。 (どのページかはブラウザのURL窓に表示されています。)
● 要するに、システム開発者が問題を再現できる情報を伝えて下さい。
 ・ なお、問題報告後に解決した場合は、必ず判明した原因と解決法をご一報下さい。(そのための「実験協力者」なので。)

【もっと読む ...】 こんなやり取りがあったので、ご参考に:
>[1911]ユーザー側の作成画面とは違うデータしか、開発側は見ることができないのでしょうか?
意外に思われるでしょうが、実はそうなのです。開発者は、開発者アカウント(開発モード)と一般アカウント(一般モード)の両方を持っています。しかし、
●開発者アカウントでは、何でも見られるので、ユーザAさんしか見られない画面も見られるのですが、Aさんからは見えない画面部品や遭遇している問題が、開発者アカウントでは問題がなく、どう困っているのかを見ることができない時があります。典型的な例は、ある新機能を、開発者しか実行できないような隠れ機能として実現してテストして、ほぼOKならアナウンスするのですが、その時に開発者に限定している個所を一般ユーザに開放するときに漏れがあって、一般ユーザからはボタンが見えていないとか、実行されないとかが起こり、指摘されて気が付くことがあります。
●一般ユーザのアカウント(ユーザBとしましょう)として試すことはできますが、Aさんがどう困っているかをユーザBからは見ることができません。そこで、Aさんの詳細な状況を聞いて、それと同じような困った状況をユーザBとして作り出して、やっと事情が分かるのですが、Aさんからの状況説明が不足したり同一にするのが難しかったりすると、ユーザBとしては同じ困難が再現されません。典型的な一例は、部分試作結果が変な場合、Aさんのブラウザ利用履歴のせいでキャッシュをクリアすれば直る場合がありますが、ユーザBとしては問題を全く同じには再現できなかったりします。
まとめると、以上の両方のアカウントで調べて分かる場合も多いですが、それでも「Aさんと開発者との違い」と「AさんとユーザB」の違いの2つの壁に阻まれて、Aさんが遭遇した困難が開発者には完全再現ができない事態が原理的に生じ得るのです。

投稿後はこのページのリロードはしないでください。(二重投稿されます。)
⇐ 登録ユーザなら誰でも質問・回答できます。

100件ごとの最新第ページを | 他ユーザとの議論や意見は、フォーラム へ | 一対一の非公開連絡は、対話連絡
● 議論参照用に、自作未公開作品番号 = する。他者の公開作品はこちら から
[2071] 開発チームSS - 2024/03/28 Thu 18:28:18 →回答する
>>[2070]
> これで著作権に関する私の混乱や疑念は解消しました。

それは良かったです。
自動作曲技術検証実験参加のユーザの立場は、力を注いで芸術作品を作り上げる立場から、炎上やいじめを狙った悪辣な立場までいろいろな期待と思惑が存在していて、全ユーザに不満が生じないルール設定は難しい中で、必要な一律のルール設定を行っています。
時間を見つけて、論点を整理した解説を改めてマニュアル化する必要がありそうですね。
[2070] tao_hiro - 2024/03/28 Thu 15:40:22 →回答する
>>2069
開発チームSSさん
お世話になります。

全ユーザ対象のメッセージをありがとうございます。
これで著作権に関する私の混乱や疑念は解消しました。

お忙しいところお手を煩わせて申し訳ありませんでした。
[2069] 開発チームSS - 2024/03/27 Wed 21:26:43 →回答する
>>[2068]
> >>2067
> 「達人たちの作品展」で、micoさんとnos-さんが「こちらのIDでの作曲の過去作・2次創作すべてに関して、悪意・善意問わずにダウンロード、テンプレートの利用はお控えくださいますようお願いいたします。」と書き込んでいます。ここまでご教授いただいた内容を踏まえると、運営者の権限で作品はすべて非公開としコメントも削除したほうが整合性が取れると思うのですが、如何でしょうか?

ご意見ありがとうございます。以下、全ユーザ対象のメッセージです。
●公開ルールについて
公開作品は一般閲覧者が自由に視聴・ダウンロード・作曲条件閲覧などができます。
その理解のもとに、各ユーザはユーザ自身の自由意思で各作品を公開希望することができます。
公開作品の扱いに不満があれば公開希望しないでください。

●コメント記入について
本システムが、自由に記入されたコメントと整合性が必要とは考えておりません。
現在のところ、ユーザコメントや掲示板には物理的に何でも書けるようにしており、「ダウンロードしないで欲しい」とか「テンプレートにしないで欲しい」という希望をコメントすることも禁止していないので、そのような個人的希望を伝えることも現在は禁止していません。
但し、そのような希望は「達人たちの作品展」(いずれ廃止)の紹介欄に書くのは不適当で、作品コメント、自己紹介、フォーラムなど別の場を使うべきです。
各ユーザがそのコメントを読んでどう行動するかは、システム側では制御できないと考えています。

●過去の模範作品への敬意について
システム開発者は、比較的初期に熱心に自動作曲アルゴリズムの利用の模範例を生成して下さった mico さんをはじめとする方々に、深い感謝の念を持っています。
同様に、一般のユーザ各位も、今までに積み重ねられた模範作品の作成努力に十分な敬意を払い、作品を模範として学ぶことはあっても、安易にそのままテンプレートとして使って作曲・公開するようなことがないように、主催者側として希望します。(原理的に希望以上のことができないことは承知しています)。
[2068] tao_hiro - 2024/03/27 Wed 20:36:13 →回答する
>>2067
嵯峨山先生
お世話になります。

早速のご回答ありがとうございます。
本実験における著作権の在り方について整理出来ました。
お忙しいところお時間いただきありがというございました。

<追記>
「達人たちの作品展」で、micoさんとnos-さんが「こちらのIDでの作曲の過去作・2次創作すべてに関して、悪意・善意問わずにダウンロード、テンプレートの利用はお控えくださいますようお願いいたします。」と書き込んでいます。ここまでご教授いただいた内容を踏まえると、運営者の権限で作品はすべて非公開としコメントも削除したほうが整合性が取れると思うのですが、如何でしょうか?
[2067] 開発チームSS - 2024/03/27 Wed 20:15:31 →回答する
>>[2066]
> >>2065
> ご回答ありがとうございます。
> AI技術の急速な進歩などに従って、いつ・どこで・誰が・どんな方法で収益を得るか分からない状況となってきており、本公開実験における著作権について棚卸が必要ではないかと愚考しました。例えば譲渡とか共有とか考えてみたのですが、どうやら「議論の余地なし」で理解しました。

●はい、基本は「この科学技術実験に協力者として参加しても、何の権利も与えられない」ということです。
また、それが実験参加条件です。

> 1つだけ確認しておきたいのですが、私の作品を他人が利用して巨利を得たり悪用されたとしても、実験参加条件に同意しているので”なにもできない”と考えなければならないでしょうか? 「本システム開発者は本実験やその結果に関して何の責任も負いません」というのはそういう意味なのでしょうか?

●そのために、著作権は本システム開発者が保有する建前にしています。
もし不条理なことが起きたら、作曲者(自動作曲条件設定者)と協力して不条理と戦う場合もあり得ます。
それでも心配があるようでしたら、作品公開希望をしないで頂きたいです。
また、ご本人が公開希望されても、そのことが何らかのトラブルの原因となり得る状況では、運営者が公開を控える場合もあり得ます。(例:「テンプレート禁止」と表明されている場合や、著作権に関して誤解をお持ちのユーザの場合など。)

●今までは、自動生成された創造物については「思想又は感情を創作的に表現したもの」とはみなされなくて、著作権は生じないとするのが世界的な見解だった(英国だけ例外)ようですが、人工知能を道具として使って思想又は感情を創作的に表現する創作過程がようやく認知されつつあるように感じます。
●しかし、法律が改正されて人工知能を利用した創作物にも著作権が認められる時代が来たとしても、当実験への協力者としての参加条件として、生成結果に対して何の権利も主張しないことを条件とし続ける方針です。その条件に同意できない方は、実験参加してはなりません。
●とはいえ、Orpheusで得た曲のヒントを有効に使って、それに自分自身の思想または感情を創造的に十分に加えて作品として完成して、その著作権を主張することはできると思います。そして、作品を文化庁の著作物登録制度
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/toroku_seido/
を利用するのもあり得ると思います。
Orpheusプロジェクトでは、まず作曲技術を皆が使えるようにして、やがてユーザ自身が作曲技術を習得して、作品を作って著作権を主張できるようになることを未来像として描いています。
[2066] tao_hiro - 2024/03/27 Wed 19:10:12 →回答する
>>2065
嵯峨山先生
お世話になります。

ご回答ありがとうございます。
AI技術の急速な進歩などに従って、いつ・どこで・誰が・どんな方法で収益を得るか分からない状況となってきており、本公開実験における著作権について棚卸が必要ではないかと愚考しました。例えば譲渡とか共有とか考えてみたのですが、どうやら「議論の余地なし」で理解しました。

1つだけ確認しておきたいのですが、私の作品を他人が利用して巨利を得たり悪用されたとしても、実験参加条件に同意しているので”なにもできない”と考えなければならないでしょうか? 「本システム開発者は本実験やその結果に関して何の責任も負いません」というのはそういう意味なのでしょうか?
[2065] 開発チームSS - 2024/03/27 Wed 16:21:58 →回答する
>>[2064]
> >>2063
> 私が困惑しているのは、「*arsiaさん・micoさん・nos-さんの作品を利用してよいか?」という点です。

はい、「作品を利用」の意味によりますが、問題ありません。マニュアルやFAQなどでの説明とほぼ重複しますが、
●Orpheus自動作曲アルゴリズムを制御するメニュー選択肢をどう選ぶかは常に自由であり、他のユーザが用いた作曲条件を避けなければならない理由は全くありません。従って、公開されている作品の作曲条件を見て参考にして、自分の作品に生かすことはむしろ推奨されます。また、それを阻止する権利は誰にもないし、技術的にも阻止できません。
●もし自分の作曲条件設定を他ユーザに使われたくなければ、その曲は公開すべきではありません。公開した作品の作曲条件は他ユーザに利用され得ることが前提です。従って「テンプレート利用不可」と意思表明された作品は、非公開にするしかありません。
●一度公開された作品の非公開化は原則として行いません。他ユーザの作曲条件を参考にすることで自動作曲での切磋琢磨が進むという仮説の実験検証でもあります。
●一方、歌詞は著作権主張の対象になり得ると思われるので、再利用しない方が安全です。また、他ユーザの歌詞が既存曲の著作権を侵害していない保証はありません。
●公開作品自体の善意の利用は自由です。(例えば、自分のリサイタルで他ユーザ作品を歌うなど。しかし、作者の了解を得ることを推奨します。)

> また、私は「*arsiaさん・micoさん・nos-さんたちの著作権の主張について、経緯や現状や見通しを、早急にアナウンスしてください」とお願いしたのですが、その点についてまったく応答していない事にも困惑しています。

3月9日に tao_hiro さんが投稿されたことに対して、Orpheus運営チームが気づかずに応答が 3月26日になったことですね?
●17日間お待たせしたことは申し訳ありません。
●但し、本 Q&A 欄は必ずしも返答を保証するものではありませんし、返答期限も設けておりません。善意の利用のために設けておりますが、回答することは努力目標で、あくまで運営チームのボランティア活動です。
●また「誰でも掲示板」は、主に未登録ユーザのための投稿用で、システム開発者は必ずしも読んだり応答したりしませんし、誤った主張の投稿も放置されることがあります。例えば、Orpheus自動作曲結果については、システム開発者が著作権を保有することは、その動機も含めて詳しく説明してあるので、それに反する主張が掲示板に書かれてもそのたびに対応するわけではありません。言うまでもなく、本システム開発者は本実験やその結果に関して何の責任も負いませんので、ユーザや未登録ユーザが誤った主張をして他ユーザを誘導しても、開発者は責任を負いません。
●AIなど機械知能を利用した創作物の著作権の扱いについては、政府内でも検討中のようで、将来は自動作曲ツールが販売されてそれを用いた作品の著作権をユーザが主張できる時代が来るかも知れませんが、Orpheus自動作曲技術に限っては、その検証実験参加者は生成物の著作権主張をしないことが参加条件になっています。
●Orpheus自動作曲からヒントを得て、自分自身で作曲して創作物として著作権を主張することは可能です。そのような人間とAIとの共生の時代が来るだろうと予想しています。

当実験システムの方針と、全てのユーザの希望・思惑・事情・主張などとが完全合致することは無理なので、当実験参加に前提とする制約を受け入れる方にのみ、Orpheus自動作曲技術実証実験に自由意思で参加して戴いております。受け入れない方々は、予告なくいつでも参加を中断して戴けますが、参加期間中に得られた実験データの恣意的消去要請には応じられません。(それが科学的態度と考えています)
[2064] tao_hiro - 2024/03/26 Tue 16:21:45 →回答する
>>2063
開発チームさん
お世話になります

私が困惑しているのは、「*arsiaさん・micoさん・nos-さんの作品を利用してよいか?」という点です。
また、私は「*arsiaさん・micoさん・nos-さんたちの著作権の主張について、経緯や現状や見通しを、早急にアナウンスしてください」とお願いしたのですが、その点についてまったく応答していない事にも困惑しています。
[2063] 開発チームSS - 2024/03/26 Tue 03:24:34 →回答する
>>[2062]
ご返答が遅くて済みません。
新規のユーザには「実験協力者(ユーザ)の同意事項」に同意してチェックを入れてから申し込みをしてもらっています。
以前からマニュアルの中で、自動作曲公開実験とそれへの参加者の立場を明らかにしています。特に、「自動作曲実験参加条件と、作成した作品の著作権」を
https://www.orpheus-music.org/Orpheus-manual.php?q=copyright
で説明しています。説明不十分な点があればご指摘ください。
「とても困惑されている」とのことですが、どのような点でしょうか?
[2062] tao_hiro - 2024/03/09 Sat 17:10:07 →回答する
開発チームさん
お世話になります。

「誰でも掲示板」と「達人たちの作品展」で、*arsiaさん・micoさん・nos-さんの三名が、著作権の主張とおぼしき書き込みをされています。
開発チームさんはこれを長期にわたって放置していますが、ユーザーは(少なくとも私は)とても困惑しています。
本件につき、経緯や現状や見通しについて、早急にご見解を示して頂きますようお願いします。
[2061] 開発チームSS - 2024/02/15 Thu 00:23:58 →回答する
>>[2060]
> >>[2059]
> 開発チームSS様
> いつもお世話になっております。連絡が遅れてすみません。この件は、途中でなぜか解消されましたので、そのまま完成させてしまいました。詳しいことはわかりませんが、そういうことでしたので、判断はそちらにお任せしますので、よろしくお願いいたします。

連絡ありがとうございました。その件は原因が分かっていないので、抱えている諸開発計画に集中することにします。
[2060] ねこにマインド - 2024/02/12 Mon 16:44:34 →回答する
>>[2059]
開発チームSS様
いつもお世話になっております。連絡が遅れてすみません。この件は、途中でなぜか解消されましたので、そのまま完成させてしまいました。詳しいことはわかりませんが、そういうことでしたので、判断はそちらにお任せしますので、よろしくお願いいたします。
[2059] 開発チームSS - 2024/02/03 Sat 16:12:01 →回答する
>>[2058]
>  開発チームSS様
> いつもお世話になっております。いきなりですが、本題に入ります。
> エンディングの件です。ID<758794>「寒い朝の物語」15節
> こちらの予想に反して展開してしまいます。最後に蛇足のようなものがついてしまうので、いろいろ試してみましたが、解消できなくて連絡しました。id<758692>辺りまではいいのですが、それ以降どうやっても蛇足がついてしまいます。自動エンディング補助システムでも作動したのでしょうか。(笑)尚、楽譜には出ていません。よろしくお願いいたします。win11/win10 chrome/edge

バグ報告ありがとうございました。すぐには解消できないかも知れませんが、原因を探して見ます。
[2058] ねこにマインド - 2024/01/22 Mon 13:40:31 →回答する
 開発チームSS様
いつもお世話になっております。いきなりですが、本題に入ります。
エンディングの件です。ID<758794>「寒い朝の物語」15節
こちらの予想に反して展開してしまいます。最後に蛇足のようなものがついてしまうので、いろいろ試してみましたが、解消できなくて連絡しました。id<758692>辺りまではいいのですが、それ以降どうやっても蛇足がついてしまいます。自動エンディング補助システムでも作動したのでしょうか。(笑)尚、楽譜には出ていません。よろしくお願いいたします。win11/win10 chrome/edge
[2057] 開発チームSS - 2023/11/28 Tue 06:35:07 →回答する
>>[2056]
ご応答ありがとうございました。
> 色々なケースを考えられての環境なのですね。
はい、どうしてもそうなってしまいます。
> なお、万が一のことも考慮しないといけない点で、公開システムのセキュリティ対策はほんと大変かと思います。
しかし、銀行や買物や予約サイトなどのように、金銭が関わってくとこんなものではないはずです。
> そこまで考えが及ばなかった質問で恐縮です。
いえいえ、要望を頂戴できるだけでもありがたいですが、要望通りに実現することが原理的に難しいことがあって申し訳ないです。
> 改めまして、またこれからも使わせてください。
開発側も音楽の多様性や使い勝手を目指して開発を続けますので、是非よろしくお願いします。
[2056] Kazu - 2023/11/26 Sun 21:33:59 →回答する
開発チームSS 様

丁寧なご回答、誠に有難うございます。
色々なケースを考えられての環境なのですね。

なお、万が一のことも考慮しないといけない点で、公開システムのセキュリティ対策はほんと大変かと思います。
そして、研究室の皆さんが時間を割かれるところはそこではないことも分かります。
そこまで考えが及ばなかった質問で恐縮です。

改めまして、またこれからも使わせてください。
ご査収、宜しくお願い致します。m(_ _)m
[2055] 開発チームSS - 2023/11/24 Fri 00:44:18 →回答する
>>[2054]
> いつも楽しく利用させて頂いております。m(_ _)m

いつも名作をありがとうございます。

> 1点、確認させて頂けますと幸いです。公開曲の更新についてです。
> 私が知らないだけかもしれないのですが、公開済みの曲の条件を変更し、新たに出来上がったファイルで更新する機能はありますでしょうか。

じつはありません。Orpheus は公開実験システムなので、作曲記録は実験データであるので、全く変更なしにそのまま保存しています。

> 少し音量調整をして公開曲を更新したいのですが、方法が分からずにおりました。
> 公開済み番号の右側にある“@”をクリックすると説明文付きの画面になり、作曲条件は変えずに再合成したファイルを更新できることは分かったのですが。
> お忙しいところ恐縮ですが、ご回答、宜しくお願い致します。

仰るように"@"で公開曲の作曲条件を見ることができ、必要な箇所(音量など)を変えて新しい曲番号で再作曲することはできるので、それで既存の公開曲を非公開にし、作り直した新しい番号の曲を公開することで置き換えることは技術的にはできるのですが、そうすると古い曲番号の曲の評語や「いいね」点数やコメントやブックマークなどはをどう扱うかが問題になってしまいます。さらに、Orpheus 外部から、これは名曲!と思って自分のブラウザでブックマークしている人には、リンク切れが起きてしまいます。

というわけで、データをそのまま保存する方針を変えれば、評価や評語を引き継ぎつつ、再作曲された作品に置き換えられるのですが、もし歌詞まですっかり中身を変えてしまうユーザが現れないとも限らず、完璧な解決策が見つかっていません。検討を続けます。

雑感ですが。こういう公開システムでは、通常動作のプログラム量は少ないのですが、悪意対策も含めて例外処理をその10倍くらい書かなければならない、と聞いたことがありますが、全くそんな経験をしている感じです。
[2054] Kazu - 2023/11/18 Sat 11:51:22 →回答する
いつも楽しく利用させて頂いております。m(_ _)m
1点、確認させて頂けますと幸いです。公開曲の更新についてです。
私が知らないだけかもしれないのですが、公開済みの曲の条件を変更し、新たに出来上がったファイルで更新する機能はありますでしょうか。
少し音量調整をして公開曲を更新したいのですが、方法が分からずにおりました。
公開済み番号の右側にある“@”をクリックすると説明文付きの画面になり、作曲条件は変えずに再合成したファイルを更新できることは分かったのですが。
お忙しいところ恐縮ですが、ご回答、宜しくお願い致します。
[2053] 開発チームSS - 2023/10/29 Sun 18:28:49 →回答する
>>[2050]
それは良かったです。お友達のために作曲されたのですね!
[2052] 開発チームSS - 2023/10/29 Sun 18:27:44 →回答する
>>[2051]
それは良かったです。
[2051] ねこにマインド - 2023/10/26 Thu 21:25:23 →回答する
<<2045
回答が遅れてすみませんでした。一応IDのミスを訂正します。ID=742661です。元々、作曲には支障がなかったですし、現在、表示されることもありませんので、気にしなくてもいいことになっていると思われます。プログラムは詳しくありませんのでよろしくお願いいたします。
[2050] tao_hiro - 2023/10/22 Sun 21:28:04 →回答する
>>2048 開発チームさん

id=604320(星の誓約)の「非公開ダウンロード希望」につき、私の勘違いと思い込みであることがわかりました。親友からデータをすぐ渡してほしいと言われ慌てていたせいだと思います。お騒がせして申し訳ありません。
[2049] tao_hiro - 2023/10/20 Fri 07:47:51 →回答する
>>2048
訂正:ダインロード→ダウンロード
[2048] tao_hiro - 2023/10/20 Fri 07:46:46 →回答する
>>2047 開発チームさん

id=604320(星の誓約)について、親友の娘さんの結婚式でプロのピアニストに演奏してもらえるチャンスだったのですが、楽譜データのダインロードの見通しが立たないのでキャンセルしました。「非公開ダウンロード」は引き続き再申請しておきますが、どうぞ開発チームさんのペースでご対応ください。
[2047] tao_hiro - 2023/10/18 Wed 16:06:14 →回答する
id=604320(星の誓約)の「非公開ダウンロード希望」を昨夜に申請しましたが、今日になっても許可はおろか[審査中]にもなっていません。当方、勝手ながら少々急ぎで楽譜データを入手したいと思っています。お忙しいとは存じますがご対応いただけますようお願いします。

なお、本作品は以前に「非公開ダウンロード希望」を申請し許可いただいてダウンロードが可能でした。今回なぜ再申請が必要なのか怪訝に思っています。(私の勘違いや思い込みであれば平にご容赦願います。)
[2046] 開発チームSS - 2023/10/08 Sun 04:12:51 →回答する
>>[2043]
> 詳細設定で作曲した時の抑揚欄の所が2節以外の読みの部分と
> 違う歌詞になってます。

見落としていて回答が遅くて済みません。
「詳細設定で作曲した時の抑揚欄の所」とは、詳細設定のページの抑揚欄ですか、それとも作曲結果のページの抑揚表示ですか?
具体的なURLと作品idを教えて下さい。
「2節以外の読みの部分と違う歌詞」の意味もよく分かりません。何と何が異なるのですか? あるいは何かが間違っているという意味ですか?
[2045] 開発チームSS - 2023/10/08 Sun 04:06:16 →回答する
>>[2042]
> >>[2041]
> 作品ID記入を忘れていました。ID=74266「暑いだけの夏」です。

その番号では見つけられませんでした。5桁でなく6桁ではないですか?
タイトルで検索して、https://www.orpheus-music.org/Orpheus-edit.php?id=743101 は見つかりましたが、「上部の方に(何節一行何文字多すぎます)と表示」という現象は再現されませんでした。
もっと詳細な情報を教えて下さい。
[2044] 開発チームSS - 2023/10/08 Sun 02:21:30 →回答する
>>[2041]
> 開発チーム様
> 一つ気になるところがありますので連絡いたします。作曲を
リックしますと、上部の方に(何節一行何文字多すぎます)と表示されますが、以前はなかったような気がします。気になりましたのでよろしくお願いいたします。尚、通常の作曲には影響はないようです。

回答が遅くなって済みません。お知らせありがとうございました。
再現してみたいのですが、どのようなURLで起こっているでしょうか?
[2043] 匿名の男 - 2023/08/29 Tue 19:56:30 →回答する
詳細設定で作曲した時の抑揚欄の所が2節以外の読みの部分と
違う歌詞になってます。
[2042] ねこにマインド - 2023/08/27 Sun 11:50:29 →回答する
>>[2041]
作品ID記入を忘れていました。ID=74266「暑いだけの夏」です。
[2041] ねこにマインド - 2023/08/27 Sun 11:44:22 →回答する
開発チーム様
一つ気になるところがありますので連絡いたします。作曲をクリックしますと、上部の方に(何節一行何文字多すぎます)と表示されますが、以前はなかったような気がします。気になりましたのでよろしくお願いいたします。尚、通常の作曲には影響はないようです。
[2040] 七仕草 - 2023/08/14 Mon 11:33:26 →回答する
>>[2039]
連絡ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
[2039] 開発チームSS - 2023/08/14 Mon 06:08:50 →回答する
>>[2038]
> オルフェウスで未投稿の曲を基に、DTMを用いてリメイクし、別のサイト(YouTube等)で公開したい
「自分の未公開曲をダウンロードして、それを基に二次創作して別途公開して良いか?」というご質問ですね?
はい、問題ありません。Orpheus の本来の目的(人間の捜索を助ける)にも合致しています。
[2038] 七仕草 - 2023/08/08 Tue 07:32:17 →回答する
>>[2037]
> 説明が不十分だったので追加で書かせていただきます。オルフェウスで未投稿の曲を基に、DTMを用いてリメイクし、別のサイト(YouTube等)で公開したいと思っています。オルフェウスで投稿しない理由は自分自身納得しづらいのと、歌詞が一部の方にしかわからないと思ったからです。
[2037] 七仕草 - 2023/08/06 Sun 18:21:27 →回答する
まだ投稿をしていませんが、作曲した曲を元にリメイク番をDTMで作成したいと思っているのですが、リメイク作品を投稿してもよろしいでしょうか。その際オルフェウスの名前のみ概要に書こうと思っております。
[2036] *arsia - 2023/07/15 Sat 19:35:51 →回答する
検討ありがとうございます。

>●MIDIをダウンロードして比較するユーザが何人くらいいて、何時間くらいその機能を活用するのに費やして貰えるのか。

これに関しては、ユーザーデータは開発側が持っていらっしゃるのでこちらではわかりかねます。
現在稼働されているユーザーさんでその能力や環境がある方は、作曲内容見た限りは数人にすぎないかもしれませんね。

MIDIデータを希望したのは、ピアノロール表示で見たかったからです。Orpheus内でその機能を作ると時間とコストがかかると思ったので、その部分は他社のアプリを使った方(Orpheusに取り込まずに)がいいかと思いました。コストのかからない方でいいかと思います。(権利問題が出るので)

実際の作曲では空白設定でさらに複雑化してはいますが、文字数ごとに基本のリズム木構造からの推測は可能なのかなと思っています。

おそらく、ユーザーさんはすべてのリズム木を見ていく(聴いていく)というよりは、特定のパターンや要素に目星を付けていて、それが含まれているものを探すという使い方かなと思っています。(特定の地域のリズムの曲を作るときなど)

もしも、このリズム木のデータができたら、将来的には視覚操作(直感型)、または新しいリズムの作成もAIで可能になるかもしれませんね。

ただ、デメリットとしては、許可なくOrpheus以外のAI作曲に取り込まれる可能性はあるかもしれません。
[2035] *arsia - 2023/07/15 Sat 19:13:43 →回答する
>>[2033]

了解しました。この2点はユーザー側になれば不便だなと分かります。根幹の骨組みにしてあるのは予想通りです。
返答に関しては、お互い調べたり予定などもありますので、緊急のもの以外は皆さんにとっても問題ないかと思います。
[2034] 開発チームSS - 2023/07/14 Fri 13:01:35 →回答する
>>[2031]
> おそらく各ユーザーさんは、まずは全体の比較と、第1小節・第8小節目を比較したいかと思います。その他の各小節ごとも組みなおすときに使うので見ます。

作曲条件として選びやすいリズムの特性を如何に簡潔に表現するかは、十数年悩んでいる問題です。
論文に図示しているリズム木構造は、作成する労力の点でも、分かりやすさの点でも、良い表示と思えません。
やはり音で聴く機能は不可欠でしょうね。
効果的で、かつ実現しやすい良いアイディアを募集します。

> MIDIに落とせれば、各自他アプリでピアノロールなどで比較すると思います。

実現の候補として考えて見ますが、
●MIDIをダウンロードして比較するユーザが何人くらいいて、何時間くらいその機能を活用するのに費やして貰えるのか。
●開発・デバッグには何日くらいかかるのか。
この比較で、前者の方が多そうならば開発優先順位が上がります。
[2033] 開発チームSS - 2023/07/14 Fri 12:48:12 →回答する
>>[2030]
返答が遅くなって済みません。

> 同名の同一作曲内でのランダムに作曲回数などの規則性はありますか?それさえもランダムでしょうか?
それぞれで独立してランダムのはずです。

> また、作曲名に関してですが、途中で名前を修正すると新しい別の曲データとして認識されカウントされるのも、ユーザーにとってもOrpheusの集計データとしても不便のように思います。

済みません。これは実験システムとして構築した経緯に起因しています。
●最新版だけでなく、すべての作曲条件データを保存するのが公開実験システムの目的なので、通し番号をつけるのが便利なのです。
●色々試みた上で最新版が一番気に入るわけでなく、少し遡った版を公開希望されている例もよく見られます。
●番号のつけ方の改造は簡単そうに見えますが、実際はシステムの根幹にかかわるので、あらゆるプログラムに影響が及んで、動かない機能が続出することは予想に難くありません。できれば最後までしたくない危険な改造なのです。
●和声やリズムや伴奏音型の追加など、沢山の課題を抱えているので、優先順位の高いタスクから手を付けていこうと思います。
[2032] *arsia - 2023/06/20 Tue 14:02:25 →回答する
8小節以下で構成されている和声を張り付けておきます。
上段:和声進行表示名
下段:コード系列

さといもさんの和声選択パレットから選択使用可能なはずです。4小節以下の指定なら作曲合成可能なはずです。



bb
Am7 G7 FM CM GM Am7 Am7 G7 FM CM GM Am7

テーマ4
CM Bm7 Am7 G7 CM CM Bm7 Am7 G7 CM

テーマ5
CM BbM Am7 Fm CM CM BbM Am7 Fm CM

試作621
CM Dm Em CM Dm Em CM GM Dm Bdim Bdim

soro
Em F#dim Am F#dim C#dim Dm Bdim F#dim GM CM CM GM Em BbM Ebaug

testing
CM FM Am Ebaug G#aug C#dim F#dim BbM Em Am

blues
C7 F7 C7 C7 F7 F7 C7 C7 G7 F7 C7 C7

443644556sus6
FM FM E7 Am7 FM FM G7 G7 Asus4 Asus4 AM AM

夏祭り
Fm BbM EbM Cm Fm BbM EbM Eb7 Fm BbM EbM Cm Fm BbM Cm

えげgfffr
CM Dm Em FM GM GM CM Am Em Dm CM Dm Em Em FM

Am7
Am7 Abaug CM F#m7b5 FM7 F#m CM Am7 Abaug CM F#m7b5 FM7 F#m CM


Dm7
Dm7 Em7 FM F#m7b5 GM Dm7 Em7 FM F#m7b5 GM

Dm
Dm Em7 FMm7 Am Dm Em7 FMm7 Am

終わり
Abm G7 Cm AbM7 Abm G7 Cm AbM7

C Caug C6 C7 F Fm C G7 C Caug C6 C7 F Fm C
Caug C6 C7 FM Fm CM G7 CM Caug C6 C7 FM Fm CM CM

B前
Dm7 Bb7 Em7 A7 AbM7 G7 Dm7 Bb7 Em7 A7 AbM7 G7

PO2
Dm7 Dm7b5 G7 CM7 Dm7 Dm7b5 G7 CM7

SA
EbM7 FM7 Em DM7 EbM7 FM7 Em DM7
[2031] *arsia - 2023/06/20 Tue 11:51:48 →回答する
>>[2029]

ありがとうございます。

1曲の楽譜で2080小節の曲を作っても、労力の割に利便性が薄いように思います。

2080小節あっても、表示が揃ってさえいれば閲覧データとしては多くはないです。4小節(スマホ版なら2小節)毎に各小節のサイズが揃っていて、縦スクロールでそのまま見られれば比較しやすいので。(揃っていなければ、1音1音読まなければいけないので辛いです)

1ページにまとまる必要はありません。むしろ、1和声1ページの他、ユーザーが指定した小節のみの表示があっても便利かもしれません。

おそらく各ユーザーさんは、まずは全体の比較と、第1小節・第8小節目を比較したいかと思います。その他の各小節ごとも組みなおすときに使うので見ます。

MIDIに落とせれば、各自他アプリでピアノロールなどで比較すると思います。
[2030] *arsia - 2023/06/20 Tue 11:36:06 →回答する
>>[2027]
そうなんですね。

同名の同一作曲内でのランダムに作曲回数などの規則性はありますか?それさえもランダムでしょうか?

また、作曲名に関してですが、途中で名前を修正すると新しい別の曲データとして認識されカウントされるのも、ユーザーにとってもOrpheusの集計データとしても不便のように思います。
[2029] 開発チームSS - 2023/06/14 Wed 15:29:56 →回答する
>>[2025]
65種のリズム木はそれぞれ32種の楽譜に展開されるので、すべて表示すると2080小節の楽譜になります。恐らく見やすい表示にはならないでしょう。(ちなみに、この小節数は、ベートーベンの第九の第1楽章547小節、第3楽章157小節、終楽章940小節合わせた第一バイオリンのパート譜より多いです。)
かつてはリズム木を作るための開発ツールを作って利用していました。いずれ公開することも検討していますが、直近の対応はご容赦ください。
[2028] 開発チームSS - 2023/06/14 Wed 14:54:48 →回答する
>>[2024]
和声が8小節以外の場合にも対応できるように修正を行う予定です。
[2027] 開発チームSS - 2023/06/14 Wed 14:51:01 →回答する
>>[2026]
いいえ、和声は四声体の形式で与えられていて、その低音線に対して旋律が和声の禁則を守ろうとします。仮に伴奏を消しても、その原理は変わりません。しかし、若干のランダム性を入れてあり、作曲の度に微妙な変化が生じるかも知れません。
[2026] *arsia - 2023/06/12 Mon 15:56:15 →回答する
>>[2021]

拝見したリズム木の論文内で、他にもユーザーが理解していると作りやすいことが書かれていたのでこちらに記載しておきます。

550 図8 Orpheusのシステム構成について

伴奏音型は、間接的に旋律を変えることがあるということですよね。
伴奏音型を変更したときに、伴奏音型から生成した伴奏の低音線が変わった場合は、旋律が変わるということですよね。

旋律に影響がないものと思って、普段作曲していました。たまに変わるはずのないと思っていた箇所の旋律が変わることが、時々あり不思議に思っていました。

この図に書かれていますね。
[2025] *arsia - 2023/06/12 Mon 15:41:03 →回答する
>>[2021]

>>[2021]

拝見しました。548の図1ツリーですね。

これをそのまま現行のリズム型65種分の一覧になるとわかりやすいです。
(標準リズムのみの表示ではなく)

リズムだけの視聴もあるとわかりやすいかと思います。(メロディなしで)

また、リズム型は1小節ずつ適用され繰り返しているだけなのか、リズム型によってはそれぞれの小節に違うリズムが配置されて1節を作っているのかもわかると作りやすいです。
[2024] *arsia - 2023/06/12 Mon 14:19:58 →回答する
>>[2023]
ありがとうございます。8小節構成以外の和声の場合は、先の4小節の繰り返しと思っておけばいいですね。5~8の小節を含む指定をするときには気を付けるようにします。
[2023] 開発チームSS - 2023/06/11 Sun 23:48:33 →回答する
>>[2020]
ありがとうございました。
これは、和声進行「終わり」特有の問題でした。
この和声は4小節だけの長さで、7,8小節のみを使うように指定するとエラーが起きていました。とりあえず4小節を繰り返して8小節にしたところ、処理できるようになりました。
しかし、どんな長さの和声進行でも問題なく扱えるように対処をする予定です。
[2022] 開発チームSS - 2023/06/11 Sun 22:17:39 →回答する
>>[2020]
確かに、15節だけ「試作」してみても作曲も合成できませんね。
作曲条件で使われている部品の不調の疑いなどで調べて見ます。
[2021] 開発チームSS - 2023/06/11 Sun 22:10:09 →回答する
>>[2019]
ご意見有難いです。参考にします。
但し、リズム生成は、各種の性格的な「リズム木」(Orpheusのオリジナル)と呼んでいるデータ構造に従って生成させていています。リズム木の概念は簡単で、例えば:
https://orsj.org/wp-content/corsj/or54-9/or54_9_546.pdf
に解説を書いていますが、各種あるリズム木が生成するリズム特性のそれぞれを一口で説明したり表示するのは簡単ではなく、まだ良い知恵がありません。(アイディア募集です。)
まあ、今までは他の基本的な機能のバグ取りに追われていたので、そろそろそのような作曲部品の説明や作成ツールに力を割く予定です。
[2020] *arsia - 2023/06/11 Sun 21:10:54 →回答する
>>[2018]

6/10時点の作曲での、作曲合成失敗です。

id = 734217-gkHP,id = 734219-EThJ これは同じ曲の第15節のみ調を変えたものだったと思います。
id = 734224-T73Kで第15節めのみを削除したところ、正常に作曲されました。

混み合い表示のある時間帯だったと思います。
報告まで。
[2019] *arsia - 2023/06/11 Sun 21:03:18 →回答する
>>[2016][2017]
ありがとうございます。

希望としては、歌詞が何文字の時にどうとかではなく、それぞれの小節にどの音符が割り振られているかが知りたいです。
全ての小節の割り振りが難しければ、2小節ごとでも4,8,16,32ごとでも構いません。
もしも、詳細は開発マル秘事項であれば、無理を言いません。

[2016]では、音符の種類と書きましたが、一部のリズム型では固定の休符もありますね。このタイプはとても難易度が上がるので、どの位置にどのタイプの休符が入るのかもわかった方がありがたいです。

例えば、「世界に一つだけの花」はある位置に複付点四分休符が入りますね

付点系、休符が必ず入るのが、どこにどれかがわかるだけでも楽になります。
[2018] 開発チームSS - 2023/06/10 Sat 14:20:11 →回答する
皆様、時々音声合成が失敗する(特に、混んでいる時間帯)という問題がありましたが、その原因(の一つ)が見つかって、6月5日に修正いたしました。10年以上バグを抱えていたわけで、申し訳ありませんでした。
そこで、6月6日以降の作曲で、音声合成が失敗する事例があれば、是非お知らせください。
また、多数作曲されるユーザの方も、音声合成の失敗が無くなったようだ、という報告も頂けれるとありがたいです。(開発チームの作業確認と今後の励みになります)
[2017] 開発チームSS - 2023/06/03 Sat 17:22:09 →回答する
>>[2016]
以前から実現したいと思っている機能なのですが、なかなかできなくて申し訳ありません。
長期的には実現予定です。
[2016] *arsia - 2023/05/31 Wed 20:48:37 →回答する
お世話になります。

要望です。急ぎのものではございません。

それぞれのリズム型で使用されている音符の種類の一覧が欲しいです。
イメージを作曲しやすく、試作のための作曲容量も減らせると思います。

以前から思っていましたが、公開希望のテスト曲id = 732999-gRdJを作って、やはりあった方が助かるなと思いました。

無くても、皆さん手探りか気に入ったリズムしか使われないので、問題は少ないです。
[2015] *arsia - 2023/05/23 Tue 08:49:23 →回答する
>>[2014]
ありがとうございます。
[2014] Orpheus開発チーム - 2023/05/20 Sat 16:37:52 →回答する
>>[2002]
*arsia さんからご指摘があった件ですが、最近書き換えたコメント記入機能のコードにバグがありました。
申し訳ありませんでした。多分修復できていると思います。
[2013] Orpheus開発チーム - 2023/05/20 Sat 12:58:24 →回答する
>>[2011,2012]
済みません! 今朝、勘違いして余計な開発操作をしていました。自分の誤操作と、Q&Aでのご連絡ともに、いままで気付かずに申し訳ありません。
[2012] ねこにマインド - 2023/05/20 Sat 11:37:44 →回答する
>>[2011]
私もです。メンテナンス中かと思えますが?
[2011] Kazu - 2023/05/20 Sat 10:59:00 →回答する
いつもお世話になっております。
確認をお願いできますと幸いです。

現在、主旋律作曲条件を表示しようとすると、下記のエラーメッセージが出まして、その機能が使えないようです。(私だけ?)
他のmapや二重唱条件、自己診断等の機能は問題ないようです。
ご査収、宜しくお願い致します。

>>>
Not Found
The requested URL /Orpheus-edit.php was not found on this server.
[2010] Orpheus開発チーム - 2023/05/19 Fri 16:52:11 →回答する
>>[2007]
*arsiaさん、バグ報告ありがとうございました。「そのときの曲名は「I've been workin' on the railroad」だったはずです。」の情報でバグが分かりました。「'」の扱いにバグがありました。
一度試して頂ければ幸いです。
[2009] *arsia - 2023/05/16 Tue 10:01:39 →回答する
>>2003
うゆさん、視聴いたしました。単一の和声やストレート表現は、手始めの敷居が低いので皆さん取り掛かりやすいですよね。とても奥が深く難易度の高く底知れぬ可能性もあるエリアでもありますので、とてもよく研究されているように思いましたので、これからもそのまま探求されるといいかと思いました。
[2008] *arsia - 2023/05/16 Tue 09:54:48 →回答する
>>2005,2006

すみません。2000ではなく2005ですね。
[2007] *arsia - 2023/05/16 Tue 09:50:53 →回答する
>>2005
こちらも、早速のご対応ありがとうございます。

今回のコメントの件はPC、Windows 11 Home、Edgeより
ただ、過去にiPhone12からの場合でも起きましたし、ログイン、非ログイン状態でも起きたことがあるので、バグが起こる条件はわかりません。

過去のコメントは洋楽の題名を記入したり、今回のように記号"="は入っていたかもしれませんが、攻撃的な文章でもなく常識内の範囲の文章だったように思います。覚えている中では、そのときの曲名は「I've been workin' on the railroad」だったはずです。「」で挟んだような…
使用不可の文字が入っていますでしょうか。普通の日本語のみのときもだったかは忘れてしまいました。

修正方法がわかるまでは、戻る矢印ボタンで「ありがとうございました。しかし、731051 に関する以下のコメントはすでに記録され、一般公開されています。」の表示とコメント内容は確認できますので、他の方で同じようなバグになった場合は、それをコピーして報告すればいいかなと思います。
[2006] *arsia - 2023/05/16 Tue 09:36:57 →回答する
>>2000
早速の対応ありがとうございます。いくつか試した範囲では正常確認いたしました。
[2005] Orpheus開発チーム - 2023/05/16 Tue 06:17:43 →回答する
>>[1999]
*arsiaさん、Orpheus-user-open.phpのスマホ版の作品一覧(歌詞、コメントも表示)表示の乱れは、多分修復できたと思いますが、ユーザの項目チェックの入れ方で何百種類の表示があり得るので、完全なテストはできていません。またバグを発見したらお知らせください。
[2004] Orpheus開発チーム - 2023/05/15 Mon 13:05:25 →回答する
>>[2002]
ご指摘ありがとうございました。
私が別の曲で試したところではトラブルが再現できなかったので、とりあえず *arsia さんのコメント内容を書き込んでおきました。
今後も、どういう場合にトラブルが生じるのか情報が得られたらご教示下さい。
[2003] うゆ - 2023/05/14 Sun 20:19:54 →回答する
>>2002
*arsiaさんコメントありがとうございます。
過去の作品では「読みと抑揚を手動で合わせて、1番と2番の別歌詞を同じメロディーにする(id = 717485)」や「副旋律の抑揚を消すことで合唱のハモリパートのような動きをさせる(id = 722214)」などにも挑戦しています。よかったら聞いてみてください。
[2002] *arsia - 2023/05/14 Sun 19:25:23 →回答する
度々すみません。

コメントが反映されない不具合を報告いたします。

「ありがとうございました。しかし、731051 に関する以下のコメントはすでに記録され、一般公開されています。」と表示されましたが、反映されていないようです。

https://www.orpheus-music.org/Orpheus-review.php?id=731051&comments=yes&name=*arsia&message=%22%3D%22%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%82%92%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E4%BE%9D%E9%A0%BC%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%80%81%E5%AE%9F%E3%81%AF%E4%BB%96%E3%81%AE%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%9B%B2%E3%81%A8%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E6%9B%B2%E3%82%92%E8%81%B4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%96%B9%E3%81%AB%E3%81%93%E3%81%AE%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%AA%E3%81%97%E3%81%9F%E6%9B%B2%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%96%B9%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%AA%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%80%82%0D%0A%0D%0A%E6%96%B0%E8%A6%8F%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A7%E3%80%81%E3%81%93%E3%81%AE%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AB%E6%8C%91%E6%88%A6%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%96%B9%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%A7%E9%A9%9A%E3%81%8D%E3%81%A8%E3%80%81%E7%B4%A0%E7%9B%B4%E3%81%AB%E3%81%86%E3%82%8C%E3%81%97%E3%81%8F%E6%80%9D%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%E9%80%A3%E7%B5%A1%E4%BA%8B%E9%A0%85%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E4%BD%9C%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AD%E3%80%82%0D%0A%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%82%84%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E6%96%B9%E5%90%91%E6%80%A7%EF%BC%88%E6%8A%91%E6%8F%9A%E3%82%84%E3%80%81%E9%AB%98%E4%BD%8E%E5%B7%AE%E3%80%81%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%81%AA%E3%81%A9%EF%BC%89%E3%81%AF%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%81%AF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%8B%E8%81%9E%E3%81%93%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A7%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%AD%E3%80%82%0D%0A%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%94%E3%81%96%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

コメント内容は以下の通りです。

「"="機能の作成を開発チームさんに依頼したのは、実は他のユーザーさんの英語の曲とラップの曲を聴いて、その方にこの機能を使いこなした曲を作ってほしかったからだったりします。その方ならうまく使いこなせると思っているので。 新規ユーザーさんで、この機能に挑戦される方がいらっしゃたので驚きと、素直にうれしく思います。連絡事項を読んでいないと作れませんからね。 英語やラップの方向性(抑揚や、高低差、リズムなど)はあっていると思います。カタカナは日本人は日本語にしか聞こえないので忘れたほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。」

以前も報告していませんが、コメントが反映されない不具合は何度かあります。いくつかは諦めましたが相性が悪いのかもしれませんね。
[2001] *arsia - 2023/05/14 Sun 18:47:48 →回答する
>>2000
そうですね。作曲機能にかかわらない不具合は、後回しで問題ないと思います。
[2000] Orpheus開発チーム - 2023/05/14 Sun 17:52:26 →回答する
>>[1999]
ご指摘ありがとうございました。元気を出して取り掛かろうと思います。
ご想像通り、機能やUIを変更する場合は、まずPCで実現し(ここまでですっかり疲れてしまう ...)、その後、スマホのために機能を限定したりレイアウトを変更したりして対処するのですが、なかなか手が回らないこともあって対処が遅れてしまいます。
そんなわけでスマホの場合の不具合はまだかなり多いと思いますが、今後も緊急度や優先度を示唆して頂ければ大変ありがたいです。
[1999] *arsia - 2023/05/14 Sun 08:01:13 →回答する
スマホ版の表示不具合の報告です。

トップページ左上部の【Orpheus】バナーから、【公開曲】をクリックすると、スマホ版では再生ボタンと票数、技術点のみが上部に表示され、通常の作品id、タイトル、作者、歌詞一覧はその下に表示されるので大変見づらいです。

https://www.orpheus-music.org/Orpheus-user-open.php?item%5B%5D=newest&item%5B%5D=title&item%5B%5D=date&item%5B%5D=duet&item%5B%5D=inst&item%5B%5D=tags&item%5B%5D=lyrics&item%5B%5D=like&item%5B%5D=techpnt&item%5B%5D=play&min=&max=&page=1&menu=%E8%A1%A8%E7%A4%BA

このリンクをPCから表示させると正常表示ですが、iPhoneで表示させると上記不具合表示になります。

数週間前からこの状態でしたが、いろいろ表示方法が変更されている時期でしたので、経過を見ていました。おそらく気づかれていないのだと思いますので報告いたします。

ちなみに、バナー下の【聴く】から【公開曲:最近再生順】をクリックすると、正常表示されます。そこから【検索表示条件】を指定すると、上記と同じ不具合になります。

同じように、バナー下の【聴く】から【公開曲:新着順、歌詞・コメント表示】をクリックすると、上記と同じ不具合になります。

iPhone12、Safari、Google
[1998] KinoTakeMania - 2023/04/27 Thu 19:58:06 →回答する
>>1991 Orpheus開発チームさん
>>1989の不具合ですが、本日二重唱作曲にトライしたところ無事作曲できるようになりました。
お忙しい中ご対応いただきありがとうございました。
[1997] tao_hiro - 2023/04/21 Fri 18:21:55 →回答する
>>1996 Orpheus開発チームさん

主旋律の楽器指定が正常に動作することを確認しました。
お忙しいところご対応いただきありがとうございました。
[1996] Orpheus開発チーム - 2023/04/21 Fri 18:03:29 →回答する
>>[1995,1994]
試用報告ありがとうございました。
主旋律の楽器指定も復活しました。猫にマインドさんの曲で、ホルンを指定して見ました:
https://www.orpheus-music.org/own.php?id=728456-hCeK
[1995] tao_hiro - 2023/04/21 Fri 17:06:53 →回答する
>>1992 Orpheus開発チームさん

「歌声指定に楽器を設定した場合に旋律が鳴らない」件につき、こちらで簡単にテストしたところ、現在は正常に鳴っているようです。取り急ぎ、ご報告まで。
[1993] ねこにマインド - 2023/04/21 Fri 15:33:18 →回答する
>>1911
Orpheus開発チームさん
私の方は回復したようですね、二重唱が使えるようになりました。
ありがとうございました。
[1992] Orpheus開発チーム - 2023/04/21 Fri 05:44:12 →回答する
>>[1988]
確かに、歌声を楽器指定した場合がうまく行っていませんね。済みません。原因を探します。
[1991] Orpheus開発チーム - 2023/04/21 Fri 05:09:56 →回答する
>>[1987-1990]
確かに変ですね。申し訳ありません、原因を探します。
[1990] ねこにマインド - 2023/04/20 Thu 15:19:41 →回答する
ソロはできますので、ソロだけ作曲しています。なにがしかの参考になればよいのですが。
[1989] KinoTakeMania - 2023/04/19 Wed 11:44:12 →回答する
>>1987
ねこにマインドさんと同じく、私も二重唱作曲ができません。
試しに公開済みの二重唱曲を再生成しようとしましたが、それも失敗してしまいます。
一度ご確認いただけないでしょうか。何卒よろしくお願いします。
[1988] tao_hiro - 2023/04/18 Tue 16:30:07 →回答する
下記URLの作曲条件で、4節の歌声指定を「フレンチホルン」に設定したところ、音色が聞こえてきません。試しに他の楽器を指定したところ、同様に音色が聞こえませんでした。また、歌声を指定してみると、正常に合成されました。間奏をインストにしたいのですが、このままではできない状態です。お手数ですがご確認いただけますようお願いします。なお、私の思い込みや勘違いであれば、平にご容赦ください。

https://www.orpheus-music.org/Orpheus-edit.php?id=727967-29dk
[1987] ねこにマインド - 2023/04/18 Tue 11:46:43 →回答する
Orpheus開発チームさん
二重唱サイドが作曲できません。
ID7290 花の咲く頃なのに 何に入れ替えてもできません。行き違い(メンテナンス等)がありましたらごめんなさい。
よろしくお願いいたします。
[1986] ねこにマインド - 2023/04/17 Mon 09:42:15 →回答する
Orpheus開発チームさん
回復してますね。ありがとうございました。
[1985] Orpheus開発チーム - 2023/04/17 Mon 09:41:59 →回答する
>>[1982]
プログラムの不要な部分が見つかり、修正しました。
今までは顕在化しなかったのですが、今回それが副作用を起こし、音声合成失敗になったようです。
原因が分かったので、恐らく回復(さらに隠れていた問題除去も)できたと思います。
ありがとうございました。
[1984] Orpheus開発チーム - 2023/04/16 Sun 22:34:55 →回答する
>>[1982]
バックアップしたあったプログラムに戻し、桐朋でテストしたところでは、id=727624-X1ra 以外のいくつかでは動作が確認できました。(バグが残っている可能性はまだあり、動作を保証できるわけではありませんが)動作テストにご協力ください。
[1983] Orpheus開発チーム - 2023/04/16 Sun 16:00:34 →回答する
>>[1982]
ご指摘ありがとうございました。
懸案だった僅かな画面デザイン変更を行っただけなのですが、プログラム上ではかなりいろいろいじる必要が生じました。
その時にバグを作った可能性は大いにあります。
暫らくお待たせして済みませんが、できるだけ早く修復します。
[1982] ねこにマインド - 2023/04/16 Sun 15:27:36 →回答する
Orpheus開発チームさん
以下の表示が出て作曲できません。メンテナンス中なら、ごめんなさい。
申し訳ありません。
作品 id=727624-X1ra
の音声合成に失敗しました。
[1981] tao_hiro - 2023/04/16 Sun 10:59:32 →回答する
>>1980 Orpheus開発チームさん
コメントを書き込むことができました。ご対応ありがとうございました。
[1980] Orpheus開発チーム - 2023/04/16 Sun 10:05:54 →回答する
>>[1979]
バグがありました。多分修正できたと思います。
どうかお試し下さい。
[1979] tao_hiro - 2023/04/15 Sat 21:55:59 →回答する
外部リンク集の120番の記事(シンポジウムの件)にコメントしたのですが、反映されていないようです。ご確認いただけますようお願いします。
[1978] tao_hiro - 2023/04/15 Sat 18:41:13 →回答する
>>1977 Orpheus開発チームさん
新規の記事の投稿が出来ました。ご対応ありがとうございました。
[1977] Orpheus開発チーム - 2023/04/15 Sat 17:37:11 →回答する
>>[1976]
ご指摘ありがとうございました。
バグが見つかったので修正しました。お試しいただければありがたいです。
[1976] tao_hiro - 2023/04/13 Thu 16:36:31 →回答する
実況動画をYouTubeに限定公開したので、URLを「外部へのリンク(外部リンク集)」に貼り付けようと思いましたが、新しい記事を”追加”投稿する」の追加をクリックしても、入力画面が現れません。ご確認いただけますようお願いします。
[1975] Kazu - 2023/04/09 Sun 08:19:59 →回答する
昨晩中には戻っていたようで、少し待っていれば良かったのかもしれませんね。
m(_ _)m
[1974] Kazu - 2023/04/08 Sat 18:04:03 →回答する
開発チームの皆さん
お世話になっております。
以下、確認させて頂けないでしょうか。

私だけかもしれないのですが、つい先程から作曲ができなくなりました。
「申し訳ありません。
作品 id=XXXXXX-XXXX
の音声合成に失敗しました」
と表示されます。
新規と既存の作曲、どちらも上記のエラーになってしまうようです。

突然、各節の表示領域の右下に「旋律音域 = [音源のプルダウン] ~ [音源のプルダウン]」が表示されるようになったことと関係がありますでしょうか。
使い方の問題でしょうか。
ご回答、お願いできますと幸いです。
宜しくお願い致します。
[1973] tao_hiro - 2023/04/04 Tue 19:13:31 →回答する
>>1972 訂正:所見→初見
[1972] tao_hiro - 2023/04/04 Tue 19:12:06 →回答する
>>1971 Orpheus開発チームさん
ダウンロードボタンは作業中でしたか。それは失礼しました。
完成したレイアウトはとても見やすく、所見のユーザーさんも戸惑うことは少ないと思います。
ありがとうございました。
[1971] Orpheus開発チーム - 2023/04/04 Tue 18:01:11 →回答する
>>[1969,1970]
ご意見、ありがとうございました!
「メニューがごちゃごちゃして見にくい・分からない」という声を聞いて来たので、何度もメニューデザイン変更を繰り返して来ていますが、すっきりしたというご意見は嬉しいです。
ご指摘のダウンロードボタンはまだ作業中でしたね。たのボタンも同様にアイコンと表示語を併記しました。
メニューはスマホとのデザイン共通性のために、「初め」ボタンは大きくできないので、ホバー表示(マウスオーバー)に入門動画ありの文言を加えました。

次ページ