ここを
←クリックで
 作曲開始


Ver. 3.23
(Aug 2023-)
あなたはまだログインしていません ↓おもな利用メニュー
新規
ユーザ登録する
② 登録済ならログイン
基本
シンプルメニューへ
使い方:ここをクリック
● 使用法ビデオを見る
ユーザ登録する
② 登録済ならログイン
歌詞を入力して作曲
④ 共用PCなら、最後にログアウト

自作曲総リスト
●同じ歌詞に色々な作曲例
FAQ:よくある質問
マニュアル
特徴・紹介
Orpheus 先頭ページへ
新着情報
●フルメニュー●
開発の歴史 (2006.10.01 - )
取材対応連絡先
作る
歌詞をメモ書きする
歌詞から作曲する
サンプル歌詞から作曲
自動作詞して作曲する
投稿歌詞から作曲する
歌詞の注意
歌詞を投稿 / 作曲依頼
最近投稿or作曲順に表示
メモ歌詞を投稿・作曲募集

自作曲総リスト
自作公開曲全情報
自作お気に入り
自作曲日時全データ
聴く
新着情報
公開曲:最近再生順
公開曲:新作順、歌詞・コメント表示
自作公開曲リスト
公開曲:最新作曲順
公開曲全情報(遅)
公開作品番号から再生
未公開idから再生
bookmarkから
自作お気に入り(再)
自作曲総リスト(再)
高音質作品
厳選作品★★★★
優秀作品★★
初期の名作選
分類:小模範曲◆
分類:インスト曲@
分類:二重唱曲
初期の推薦作
公開曲:idから再生
未公開曲:idから再生
投稿歌詞への作曲作品
探す
評語から
高音質作品
厳選作品★★★★
優秀作品★★
初期の名作選
メディア紹介記録
優れた歌詞から
新着コメントから
コメントに"ChatGPT"とある
コメントに"自動作詞"とある
全コメントから
bookmarkから(再)
bookmark編集
達人の推奨
いいね!新着順100
いいね!票数順100
作品キーワードから
推薦リストから
投稿歌詞から
人々
登録ユーザ紹介:活動最近順
登録ユーザ紹介:登録最近順
登録ユーザ紹介:公開曲数順・遅!
ユーザ番号からユーザを探す

登録者フォーラム
登録者Q&A
一対一連絡記録
一対一連絡開始
達人たち作品展

皆のbookmark数
人々の模範作品
人々の名作詩
人々の公開数
■ユーザ作曲数(PW不着?)
設定
cookie設定を見る
自分プロフィール改訂
自分情報/設定
自分用メモ10万字
自分ブックマーク
自分ブックマーク記入
知る
開発の歴史
マニュアル
著作権について

● 上達するには
作曲部品説明
和声一覧試聴
和声一覧楽譜付き試聴
和声個別試聴
● お勧め和声紹介作品
ランキング:和声進行
リズム形比較
リズム形1/3
リズム形2/3
リズム形3/3
ランキング:旋律リズム
伴奏音一覧試聴
伴奏音個別試聴
ランキング:伴奏楽器
伴奏音形一覧試聴
伴奏音形個別試聴
ランキング:伴奏音形
歌声試聴
ドラムス試聴
ランキング:ドラムス使用回数
音源比較(曲例)
ランキング:ダウンロード数
発展
開発協力者会議
外部へのリンク
有用情報リンク
新・名曲10選(by Mc Co-HEYさん)
名曲99選(by Mc Co-HEYさん)

和声選択パレット(by さといもさん)*
xmlファイルへ(by さといもさん)*
音の仕上げ(by ITmedia)*
和声試作:デバッグ中
和声試作(旧)
●フルメニュー●
連絡
誰でも掲示板
登録者フォーラム
Q&A (登録者)
一対一連絡
外部リンク(再)
Media報道
Media報道(2020年以前)
News
version+連絡先
開発チーム
開発よもやま話
免責事項
自動伴奏デモ、他

【お知らせ】 ユーザ登録(無料) し、ログイン すれば、フル機能(自作一覧・ダウンロード・公開・二重唱・bookmark・その他)が使えるようになります。

歌詞投稿+作曲募集・協作/競作のページ

歌詞を投稿して作曲を依頼・募集するページです。
説明
● 作曲を依頼あるいは募集する歌詞を投稿して下さい。但し、
 ・投稿歌詞で著作権、肖像権、名誉棄損、いじめや炎上などの問題が生じないこと
 ・投稿歌詞された歌詞に自由に作曲され使用されることに同意すること
 が投稿条件です。
● Orpheus 自動作曲が守るべき形式・内容を満たさない歌詞は削除されることがあります。
● あくまで作曲のための優れた材料提供です。単なる自作詩の発表の場所ではありません。《歌詞の入力のしかた》を参照。
● 作曲を依頼するには:
 ・作曲依頼の動機や事情や要望などをコメントし、
 ・作曲意欲を搔き立てる歌詞
 ・Orpheus の歌詞形式に合致した歌詞
 を投稿して下さい。形式が不適な歌詞は削除されます。

歌詞リスト表示 新規歌詞投稿 コメントする 作者と直接対話する

[71] 永遠 / みぐみぐ  → 2020/02/22 Sat 17:45:07 by みぐみぐ
会いたいのに
会えない
遠く離れた場所で暮らす
僕たち二人

電話やメールじゃ
上手く気持ちを伝えられない
そんなもどかしさに
いつも気持ちは沈んでばかり

今 会いたいのに
会えない
今度は いつ 
会えるのだろう・・・

でも 僕たち二人は 気付いたんだ
体が側に居ない分 僕たちは
お互いに 「心」を側に置いてきました
「永遠」という文字とともに

恋する事は
楽しく 嬉しく 幸せな事
愛する事は
辛く 悲しく 寂しい事かもしれない

でも 僕たちは
お互いに 「心」を側に置いてきました
愛する事が 辛く 悲しく 寂しい事にならないように
「永遠」という言葉とともに
作品番号 タイトル / 作者名作曲日
547133 永遠 / 作詞:みぐみぐさん /作曲: tao_hiro 2020/02/22
← 作曲公開したらここから登録
作曲作品全id = (半角スペースを空けて複数記入) を
それと同時に、曲公開されたことを作詞者へ一報を!

昔、遠距離恋愛していた頃の心情です。
自分も相手も(歌詞のような)同じような事を想い考えていました。
やり取りしていたメールの中に、
当時の彼女から
「体が側に居ない分
わたしは こころをあなたの側においてきました。。。
永遠という文字とともに。。。」
というメールが届いた時にこの詩を作り、彼女に返信したのを覚えています。
今はもう違う方の元へと嫁ぎ、幸せにしているみたいです。
俺なんかと一緒にならなくて良かった良かった(笑)

希望としましては、前半部分はしっとりと穏やかな感じで、
「でも 僕たち二人は 気付いたんだ」以降は、明るく生き生きとした感じで曲を付けて下さると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

[2020/02/23 Sun 08:40:42-tao_hiro]
コメントを見てぜひ曲を付けさせていただきたいと思いました。

http://www.orpheus-music.org/open.php?id=547133

曲調のリクエストと歌詞の背景のご説明があったので、前曲に比べてずいぶん楽に作曲できました。

※第4節(「今 会いたいのに」のところ)のブレスは、音声合成の際に発生するノイズのようなものです。休符が長いと発生しやすく、なぜか絶妙なタイミングで入ってくることが多いので、たぶんオルフェウスからのプレゼントだと思います。

※第6節(「恋することは」のところ)は、最も感動した歌詞でしたので、おもわず”熱唱”させてしまいました。声割れやひずみが耳障りであれば、音域をシフトさせて、適宜ご修正ください。

※私は曲の終わらせ方(後奏)が下手です。この曲も尻切れトンボのように感じます。適宜ご修正ください。
(主にインスト曲を作曲していると、「後の加工でフェードアウトすれば良い」という易きに流れる傾向があります。)

[2020/02/23 Sun 12:30:56-みぐみぐ]
tao_hiroさん
いえいえ、とてつもなく良い曲です!!
自分の中のイメージ通りと言うか、それよりも遙かに上です!!
なんだか自分の詩を褒められるのって嬉しいやら恥ずかしいやら^^;
ホント、tao_hiroさんの曲は良い物ばかりで、そういう風に自分も作れるように試行錯誤して精進していきます。
またの機会がありました時には、是非、宜しくお願い致します<(_ _)>