ここを
←クリックで
 作曲開始


Ver. 3.23
(Aug 2023-)
あなたはまだログインしていません ↓おもな利用メニュー
新規
ユーザ登録する
② 登録済ならログイン
基本
シンプルメニューへ
使い方:ここをクリック
● 使用法ビデオを見る
ユーザ登録する
② 登録済ならログイン
歌詞を入力して作曲
④ 共用PCなら、最後にログアウト

自作曲総リスト
●同じ歌詞に色々な作曲例
FAQ:よくある質問
マニュアル
特徴・紹介
Orpheus 先頭ページへ
新着情報
●フルメニュー●
開発の歴史 (2006.10.01 - )
取材対応連絡先
作る
歌詞をメモ書きする
歌詞から作曲する
サンプル歌詞から作曲
自動作詞して作曲する
投稿歌詞から作曲する
歌詞の注意
歌詞を投稿 / 作曲依頼
最近投稿or作曲順に表示
メモ歌詞を投稿・作曲募集

自作曲総リスト
自作公開曲全情報
自作お気に入り
自作曲日時全データ
聴く
新着情報
公開曲:最近再生順
公開曲:新作順、歌詞・コメント表示
自作公開曲リスト
公開曲:最新作曲順
公開曲全情報(遅)
公開作品番号から再生
未公開idから再生
bookmarkから
自作お気に入り(再)
自作曲総リスト(再)
高音質作品
厳選作品★★★★
優秀作品★★
初期の名作選
分類:小模範曲◆
分類:インスト曲@
分類:二重唱曲
初期の推薦作
公開曲:idから再生
未公開曲:idから再生
投稿歌詞への作曲作品
探す
評語から
高音質作品
厳選作品★★★★
優秀作品★★
初期の名作選
メディア紹介記録
優れた歌詞から
新着コメントから
コメントに"ChatGPT"とある
コメントに"自動作詞"とある
全コメントから
bookmarkから(再)
bookmark編集
達人の推奨
いいね!新着順100
いいね!票数順100
作品キーワードから
推薦リストから
投稿歌詞から
人々
登録ユーザ紹介:活動最近順
登録ユーザ紹介:登録最近順
登録ユーザ紹介:公開曲数順・遅!
ユーザ番号からユーザを探す

登録者フォーラム
登録者Q&A
一対一連絡記録
一対一連絡開始
達人たち作品展

皆のbookmark数
人々の模範作品
人々の名作詩
人々の公開数
■ユーザ作曲数(PW不着?)
設定
cookie設定を見る
自分プロフィール改訂
自分情報/設定
自分用メモ10万字
自分ブックマーク
自分ブックマーク記入
知る
開発の歴史
マニュアル
著作権について

● 上達するには
作曲部品説明
和声一覧試聴
和声一覧楽譜付き試聴
和声個別試聴
● お勧め和声紹介作品
ランキング:和声進行
リズム形比較
リズム形1/3
リズム形2/3
リズム形3/3
ランキング:旋律リズム
伴奏音一覧試聴
伴奏音個別試聴
ランキング:伴奏楽器
伴奏音形一覧試聴
伴奏音形個別試聴
ランキング:伴奏音形
歌声試聴
ドラムス試聴
ランキング:ドラムス使用回数
音源比較(曲例)
ランキング:ダウンロード数
発展
開発協力者会議
外部へのリンク
有用情報リンク
新・名曲10選(by Mc Co-HEYさん)
名曲99選(by Mc Co-HEYさん)

和声選択パレット(by さといもさん)*
xmlファイルへ(by さといもさん)*
音の仕上げ(by ITmedia)*
和声試作:デバッグ中
和声試作(旧)
●フルメニュー●
連絡
誰でも掲示板
登録者フォーラム
Q&A (登録者)
一対一連絡
外部リンク(再)
Media報道
Media報道(2020年以前)
News
version+連絡先
開発チーム
開発よもやま話
免責事項
自動伴奏デモ、他

【お知らせ】 ユーザ登録(無料) し、ログイン すれば、フル機能(自作一覧・ダウンロード・公開・二重唱・bookmark・その他)が使えるようになります。

歌詞投稿+作曲募集・協作/競作のページ

歌詞を投稿して作曲を依頼・募集するページです。
説明
● 作曲を依頼あるいは募集する歌詞を投稿して下さい。但し、
 ・投稿歌詞で著作権、肖像権、名誉棄損、いじめや炎上などの問題が生じないこと
 ・投稿歌詞された歌詞に自由に作曲され使用されることに同意すること
 が投稿条件です。
● Orpheus 自動作曲が守るべき形式・内容を満たさない歌詞は削除されることがあります。
● あくまで作曲のための優れた材料提供です。単なる自作詩の発表の場所ではありません。《歌詞の入力のしかた》を参照。
● 作曲を依頼するには:
 ・作曲依頼の動機や事情や要望などをコメントし、
 ・作曲意欲を搔き立てる歌詞
 ・Orpheus の歌詞形式に合致した歌詞
 を投稿して下さい。形式が不適な歌詞は削除されます。

歌詞リスト表示 新規歌詞投稿 コメントする 作者と直接対話する

[247] 氷の檻 / 呼之上 云水  → 2021/01/08 Fri 18:33:34 by 呼之上 云水
溶けない氷の檻
冷たさに閉じ込められている
溶かすほどの情熱を
今は灯せない

吹雪が続き雪が心を包み
感情は真っ白になって
それでも血は流れている
雪の中を生きてるんだ

誰かが傷付けられている
この氷の世界を
心が動く限り進むんだ
たとえ前が見えなくても

誰かが傷付けられている
この氷の世界で
心が揺らぐ鍵を掴むんだ
いつか檻が開く日まで
作品番号 タイトル / 作者名作曲日
623157 氷の檻 / 作詞:呼之上云水 作曲:ねことコンパス 2021/01/15
701152 氷の檻 / 呼之上 云水 / こと 2022/08/27
← 作曲公開したらここから登録
作曲作品全id = (半角スペースを空けて複数記入) を
それと同時に、曲公開されたことを作詞者へ一報を!

今や世の中は氷の世界。
そんな今の時代を歌詞にしました。

[2021/01/14 Thu 10:23:27-mico]
http://www.orpheus-music.org/open.php?id=622882

 こちらに公開させていただきたました。
 今回の作り方は、和裁や洋裁や壁紙の大柄物の柄合わせに似ていて、経験と正確な技術が必要な感じに似ていました。無地か小柄の総柄物は柄合わせが必要なく、明度や彩度やトーンを合わせるくらいなので、洋服にしてもモザイクにしてもパッチワークにしても初心者でも根気があれば始められますし、ある程度ごまかしがききます。
 大柄のパターン物は柄合わせが必要になってくるので経験と技術が無いと難しいのと一緒かなと思いました。とくに今回はゆっくりめの曲調なのでつなぎ目のアラが出やすかったので、他の和声やリズムを入れると悪目立ちするので、正確さが必要なのと今回のは同じ和声とリズムでしか成立しないのかなと思ったのは大きな収穫かなと思います。
 Bandlabとか他のDTMだと波長の図形を直接見ながら切り貼りできるのである意味そのままで楽ですが、ズバリの狙ったものがある人にとってはORPHEUSは目隠ししながら経験で予想して柄合わせとか福笑いをする感じでしょうか。
 テンポを下げていくだけならもっと単純ですが、音を丸めすぎずに楽器を歌の途中で変えたい場合にはこのやり方しかないのかなとも思います。これ自体はエクセルのやり方に似ている気がします。
 技術点にほとんど反映されないずどれにでも当てはまるわけではない技法ではありますが、個人的には魅力的だなと思います。DTMできる方や歌える演奏できる方ならそっちで調整したほうが早いかもしれませんね。
 

[2021/01/15 Fri 16:20:26-ねことコンパス]
こちらに公開させていただきました。
http://www.orpheus-music.org/open.php?id=623157

途中、作詞者の感じがボーカルに出たようです。(笑う)

[2022/08/27 Sat 18:39:14-こと]
公開させてもらいました