ここを
←クリックで
 作曲開始


Ver. 3.23
(Aug 2023-)
あなたはまだログインしていません ↓おもな利用メニュー
新規
ユーザ登録する
② 登録済ならログイン
基本
シンプルメニューへ
使い方:ここをクリック
● 使用法ビデオを見る
ユーザ登録する
② 登録済ならログイン
歌詞を入力して作曲
④ 共用PCなら、最後にログアウト

自作曲総リスト
●同じ歌詞に色々な作曲例
FAQ:よくある質問
マニュアル
特徴・紹介
Orpheus 先頭ページへ
新着情報
●フルメニュー●
開発の歴史 (2006.10.01 - )
取材対応連絡先
作る
歌詞をメモ書きする
歌詞から作曲する
サンプル歌詞から作曲
自動作詞して作曲する
投稿歌詞から作曲する
歌詞の注意
歌詞を投稿 / 作曲依頼
最近投稿or作曲順に表示
メモ歌詞を投稿・作曲募集

自作曲総リスト
自作公開曲全情報
自作お気に入り
自作曲日時全データ
聴く
新着情報
公開曲:最近再生順
公開曲:新作順、歌詞・コメント表示
自作公開曲リスト
公開曲:最新作曲順
公開曲全情報(遅)
公開作品番号から再生
未公開idから再生
bookmarkから
自作お気に入り(再)
自作曲総リスト(再)
高音質作品
厳選作品★★★★
優秀作品★★
初期の名作選
分類:小模範曲◆
分類:インスト曲@
分類:二重唱曲
初期の推薦作
公開曲:idから再生
未公開曲:idから再生
投稿歌詞への作曲作品
探す
評語から
高音質作品
厳選作品★★★★
優秀作品★★
初期の名作選
メディア紹介記録
優れた歌詞から
新着コメントから
コメントに"ChatGPT"とある
コメントに"自動作詞"とある
全コメントから
bookmarkから(再)
bookmark編集
達人の推奨
いいね!新着順100
いいね!票数順100
作品キーワードから
推薦リストから
投稿歌詞から
人々
登録ユーザ紹介:活動最近順
登録ユーザ紹介:登録最近順
登録ユーザ紹介:公開曲数順・遅!
ユーザ番号からユーザを探す

登録者フォーラム
登録者Q&A
一対一連絡記録
一対一連絡開始
達人たち作品展

皆のbookmark数
人々の模範作品
人々の名作詩
人々の公開数
■ユーザ作曲数(PW不着?)
設定
cookie設定を見る
自分プロフィール改訂
自分情報/設定
自分用メモ10万字
自分ブックマーク
自分ブックマーク記入
知る
開発の歴史
マニュアル
著作権について

● 上達するには
作曲部品説明
和声一覧試聴
和声一覧楽譜付き試聴
和声個別試聴
● お勧め和声紹介作品
ランキング:和声進行
リズム形比較
リズム形1/3
リズム形2/3
リズム形3/3
ランキング:旋律リズム
伴奏音一覧試聴
伴奏音個別試聴
ランキング:伴奏楽器
伴奏音形一覧試聴
伴奏音形個別試聴
ランキング:伴奏音形
歌声試聴
ドラムス試聴
ランキング:ドラムス使用回数
音源比較(曲例)
ランキング:ダウンロード数
発展
開発協力者会議
外部へのリンク
有用情報リンク
新・名曲10選(by Mc Co-HEYさん)
名曲99選(by Mc Co-HEYさん)

和声選択パレット(by さといもさん)*
xmlファイルへ(by さといもさん)*
音の仕上げ(by ITmedia)*
和声試作:デバッグ中
和声試作(旧)
●フルメニュー●
連絡
誰でも掲示板
登録者フォーラム
Q&A (登録者)
一対一連絡
外部リンク(再)
Media報道
Media報道(2020年以前)
News
version+連絡先
開発チーム
開発よもやま話
免責事項
自動伴奏デモ、他

【お知らせ】 ユーザ登録(無料) し、ログイン すれば、フル機能(自作一覧・ダウンロード・公開・二重唱・bookmark・その他)が使えるようになります。

外部リンク集

説明
●Orpheus 曲の YouTube アップロード、DAW アレンジ、実演奏動画、アルバム、紹介記事、有用情報など、何でも紹介してください。
●番号をクリックすると、その項目だけを表示します。それをブックマークすると、見たい情報にすぐにアクセスできます。
●お願い:本ページは今までの「リンク集」を編集し、適当にタイトルをつけたものなので、投稿者の方々は適宜修正して下さい。

● カテゴリ(複数可)高音質化動画化作品集実演奏評論・解説Orpheus紹介有用情報ニュースメディア作品公開リンク切れその他
全記事を表示 する | ●
する | ● 新しい記事を 投稿する。

107■ 新旧サウンドフォント聴き比べ~エレクトリック編~ - tao_hiro [2022/07/22 Fri]
【高音質化 / 有用情報 / その他】 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=ownpb2y4Dxo | 原曲: 531900 フラストレーション / tao_hiro
ユーザーの皆さんが、どのようなサウンドフォントを好みにしているか、使用しているかは、研究材料になるとのことです。将来的にオルフェウスでサウンドフォントを好みに応じて選択できることになるかもしれません。情報の提供をお願いします。

手始めに、新旧のサウンドフォントの聴き比べをお願いします。この記事に、どちらが好みか、その理由、その他ご意見ご要望など、何でもコメントをお寄せください。

・比較サウンドフォント
旧:Fluid R3
新:SGM V2.01

今回はエレクトリックサウンドでの聴き比べです。

サンプル曲は「id = 531900:フラストレーション:作曲 tao_hiro 」です。
MIDIファイルでダウンロードしたものに音楽加工を施しています。

意見表明は気恥ずかしいものがあると思いますが、本実験の進歩発展のために是非ともお願いします。[2022/07/22 Fri 11:38:43 修正10011][2022/07/22 Fri 19:15:59 修正10011][2022/07/23 Sat 15:27:04 修正10011][2022/07/25 Mon 15:25:23 修正10011]

● [ tao_hiro ] 察しの良い方はお分かりだと思いますが、私はFluid派です(笑) SGMは硬質でクリアなキレのある音質が魅力的ですが、どうにも無機質な感じがして私の好みには合いません。Fluidは特定楽器を使うとノイズが入るなどの欠点がありますが、その伸びやかで豊かな音質が良いと思っています。 (2022/07/22)## Mon Jul 25 01:06:01 JST 2022
● [ Orpheus開発チーム ] 複数サウンドフォントの節ごと選択を実現して行きたいと思ています。少し時間が掛かるかも知れませんが。 (ところで、Fulid は Fluid のことですね?) (2022/07/25)## Mon Jul 25 15:32:23 JST 2022
● [ tao_hiro ] Orpheus開発チームさん、ご指摘ありがとうございます。誤記でしたので修正しました。ところで「複数サウンドフォントの節ごと選択機能」の意図をお伺いしてもよろしいでしょうか? 私なんぞの作曲技術では、伴奏の統一感を損なってしまうだけのように思えるのですが・・・ (2022/07/25) ↑ コメントする ↑ 非公開で質問する