Version 3.10 (July 2016) [ →開発の歴史]
明治大学 総合数理学部 先端メディアサイエンス学科 嵯峨山研究室
もと東京大学 大学院情報理工学系研究科 システム情報学専攻
旧・第一研究室 [嵯峨山/守谷/小野/亀岡/酒向/齋藤] (工学部 計数工学科)
自動作詞: 亜細亜大学(堀 玄 教授)


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[143] 匿名 - 2017/03/13
あくまで私個人の考えですが、「Orpheusに曲を作ってもらう」「Orpheusに自分の望む曲を作らせる」この違いは大きいと思います。
[142] 匿名 - 2017/03/13
私の場合はリズム→大体の歌詞→メロディ→歌詞の流れで作ることが多いです。
理由はリズム系の種類は限られており、母音や「っ」で調整しても望むようなリズムを作るのが難しいからです。

サビから作っていくときもあります。例えばある曲を作った時は、
・自分はサビでドラムのメタル1を使い過ぎだから、使わないで作ってみよう
 →サビを目立たせるために他の節は順次進行にして、サビで跳躍させよう
 →サビ以外の節は「っ」で一文字目を下げよう

・まだ単調で地味だったのでサビで転調しよう
 →和声進行「戦うサビ」で転調すると自然に転調できる(和声進行「ポジティブ(最後転調)」なども同じようなことができる)

というような流れで、まず大サビとおおよその他の節の流れができました。
あとは歌詞を調整し、他の条件設定とメロディの^_を弄ってだいたい完成。
[141] 匿名 - 2017/03/13
test
[140] 無香料 - 2017/03/13
私は自分で作る時に楽になるなと思っておこなっているのは曲を最初から最後まで一気に作ると時間がかかってしまうので例えば「Aメロ」というタイトルをつけてAメロだけを作って次は「Bメロ」...という感じで小分けにして作ると時間短縮になると思います。

条件設定で意識しているのは皆さんされているのですがなるべく単調にならないように
Aメロが2節に分かれる時はドラムを1節目にロック3を使ったならロック1,2を使うなどするだけでも
単調さはやや薄れると思います。
(もちろん変えない方がよい場合もあります。)

あと、他の方の作品を聴いて大事だと思ったのはドラムです。
ドラムを意識して主旋律を作ると一気にまとまりが出る気がします。ドラムの音と主旋律を合わせたり...
勝手に名前を出して申し訳ないのですが個人的にMC Co-HEYさんはそれがとてもお上手で参考になります。

あまりたいしたことは書けていませんが以上のことを意識しています。(あとは大体さやさやさんが書いてしまわれました。)
さやさやさんの受け売りではないですがやはり上達には他のユーザさんの条件設定を見るのが一番良いのではないでしょうか?「作る」のタブの中には新ユーザ向けの項目もあります。

取りあえず以上です。長々と失礼いたしました。
[139] 無香料 - 2017/03/13
てすと
[138] さやさや - 2017/02/28
オルフェウス初心者用に作曲のノウハウをゴチャゴチャ書いてみました。
[116]から始まり、 銑海泙任△蠅泙后

正直私も他のユーザのテクニックやノウハウを知りたいので、このフォーラムが良い情報交換の場
になれば良いなと思っています。
[137] さやさや - 2017/02/28
test
[136] さやさや - 2017/02/28
魁擶儻譴硫了譴鯑れたいとき】
 英語と日本語の違いとして1つの音符にどれだけ、歌詞を詰め込めるかがあります。
日本語は1つの音符に1文字ですが、英語は1つの音符に1音節です。
 もし、英語の歌詞で作るなら、ここを注意すべきです。
作品番号 = 374631 ●escape to revival (PriPri mix) /ESCAPE
の楽譜を見てみましょう。

最初の「Can’t escape to revival」は日本語式に書くと

「きゃんとえすけいぷとぅりばいばる」で14文字=14の音符が必要ですが
「Can’t es-cape to re-viv-al」で英語式だと7音節なんですね。

なので、「きゃ^え^せ^/とぅりば_いば」と表記して合わせています。
楽譜を見ると、「ばい」の部分が詰まって、きちんと7音節になっている
のが分かると思います。リズム形の特徴も熟知したうえで文字数が合う
ようになっているので凄い技術ですね。。。

 また、抑揚も英語では日本語以上にポイントになると思います。
●作品番号 = 284292 早春のメロディ /山川 を見てみましょう。
^_や長音符をうまく使ってスムーズな発音になっています。
「wandering…放浪する」はaがアクセントでその部分を少し伸ばしますが
「^わーん/だ^りんっ」でaの部分を長音符で伸ばして強調することで再現しています。
[135] さやさや - 2017/02/28
test
[134] さやさや - 2017/02/28
院擽聞柔】
 一般的な曲の構成は、
イントロ→[1番]Aメロ→Bメロ→サビ→(間奏)→[2番]Aメロ→Bメロ→サビ→長い間奏→[3番](Cメロ)→サビ→アウトロ
みたいな感じでしょうか。これに大サビとか落ちサビとか色々付け加えたりします。
 オルフェウスでこれを全て踏襲するのは大変ですが、
イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ→アウトロくらいできるとグッと近付きます。
(●作品番号 = 375451 BE AMBITIOUS /モングロチョウのようにフルで作っている名曲があります。)
 最初のうちは、和声のAメロBメロサビと書かれているものを使うと分かりやすいです。
例えば、●作品番号 = 373354 Twilight 今日も一人で /さやさや では、和声進行を
Twilightのイントロ、Aメロ、Bメロ、サビをそのまま使っています。 
 

押撻▲Ε肇蹇
 オルフェウスでは、最後の節が間奏の場合、少しずつゆっくりになって終わります。
(歌詞の場合はそのまま終わります)
 そのままの速度で終わらせたいときは、最後に無音の節を作ると良いでしょう。
●作品番号 = 412428 滅びの煌めきよ /ESCAPE など
[133] さやさや - 2017/02/28
test
[132] さやさや - 2017/02/28
【条件設定:二重唱】
 全く同じ条件でも、音符が重ならないようにハモってくれます。
リズム形や楽器や上限下限を変えて、掛け合いを楽しみましょう。
 二重唱にすると、最初の作曲条件の音の高さは変化します。(リズ
ムは変わりません) 仮に、二重唱条件を空白にしても、変わります。
また、二重唱でどんな条件にしても、最初の作曲条件の変化は同じです。


亜攵魴鐇瀋蝓Ч皺算慊蝓
 [11]のsBoxさんのコメントのように、オルフェウスでは音の高さを
指定することができます。[c5]←これらは、音域上限下限のタブに
書いてある上のド(C5)の英数字の部分です。
 音の高さをどう決めたら良いか分からない人でも(私も分かりません)、
二重唱のときに役立つテクニックになるかもしれません。
 作曲条件で良いメロディが出来たのに、二重唱にするとなんか微妙..
...でも二重唱にしたい!というときは、苦肉の策として高音指定を使う
のもアリです。この場合は最初の作曲条件のときに、変えたくない音の
高さの文字に、高音指定しておきます。そうすると二重唱にしても、
その部分の音の高さは変わりません。1文字か2文字、固定しておくだけ
でも大きく変わります。一文字、高音指定して二重唱にしたときでも、
二重唱時の変化では、その音に繋がるように周りの音も変化してくれます。
[131] さやさや - 2017/02/28
test
[130] さやさや - 2017/02/28
【条件設定:伴奏音形】
 部品→伴奏音形試聴ページで確認しましょう。いくつか載っていない
のもありますが、このページを見ると名前から推察出来ると思います。


【条件設定:ドラムス】
 部品→ドラムス試聴ページで確認しましょう。さらに詳しく知りたい
ときは、部品→和声試聴→ページ左上のOrpheus関連→ドラムパターン一覧
で楽譜で見ることが出来ます。覚えるのは大変そうに見えますが、作品を
聴いているとなんとなく特徴が掴めてきます。
 また、ドラムは和声と違い、間奏で使う場合、どの小節を選んでも一定です。
例えば、第1小節のみでも第8小節のみでも、ロックンロール1を選ぶと、最後の
ドラムロールの部分になります。サビ前の鉄板ですね。


【条件設定:歌詞抑揚】
 歌詞は8小節なので、一行で2小節分です。一行32文字まで入力できます。
カタカナは反映しないことがあるので、平仮名に直しましょう。
 ^_で抑揚が決まります。^^にするとより上昇するみたいなことはありま
せん。次の音が上がるか決まるので「あっあ」の場合だと「あ^っあ」では
なく「あっ^あ」です。
 「っ」で休符記号を挟みます。スペースでも構いません。促音だけど休符
記号を挟みたく無いなというときは、「なって」→「なあて」とすると違和感
ありません。●作品番号 = 364700 こうしてこの研究は始まった /セアブラ
の作品では促音を「っ」と母音で上手く使い分けています。
 サビを作りたいときは一行目と三行目を同じ抑揚にするとそれっぽくなります。
[129] さやさや - 2017/02/28
test
[128] さやさや - 2017/02/28
【条件設定:調の設定】
 調の特性等で検索すると、各調の特徴について書かれているサイトがたくさん
見つかると思います。
 伴奏の楽器は、音の高さによっても結構変化します。
伴奏で高く綺麗な音で透明感を出したいときは上の方の調
伴奏で低く重厚な音で迫力感を出したいときは下の方の調
を選ぶと良いです。
サビ→大サビでよくある転調は、この調の設定を前節より高くすることで出来ます。


【条件設定:拍子設定】
 4/4は、4分音符4つで1小節という意味です。最低音4分刻みだと、1小節に4分音符
が4つあるのが分かると思います。


【条件設定:速度指定】
 (MM120)で1分間に拍の数が120あることを示します。よくBPMと表記されます。
〇〇曲 平均BPM で検索すれば、自分の作りたいジャンルの曲の平均BPMが分かる
ので、それを参考にすると良いかもしれません。迷ったときは倍数が存在するBPMに
する方が後々有利だったりします。
[127] さやさや - 2017/02/28
test
[126] さやさや - 2017/02/28
─攵魴鐇瀋蝓和声進行】
 初心者が最も悩むのはここではないでしょうか。(私は今でも苦労します。)
コードなんて何が何だがか分からない!といううちは、
●作品番号 = 281640 Orpheusで使えるコードで打線組んだ /清流さん
●作品番号 = 395311 おすすめ和声進行使用例 /プラム
を聴いて、気に入ったのを使ってみましょう。
小室、カノン、王道進行はコードの三種の神器です。最初はこれらのコードを
使ってオルフェウスに慣れるのも良いかもしれません。
 もしくは、部品→和声統計ページを見て、上位のコードを使ってみるのも良い
でしょう。特に、456m456m(特殊)やLOVE始めました風、人として軸がぶれている風
など、あきらめややさしいみたいな分かりやすい名前では無いのに、上位にランク
インしているコードは、それだけ使いやすいのが多いです。
 あとは、色々な名曲の和声進行の運びを見たり、部品→和声試聴で探してみたり
して、自分の好きなのを見つけましょう。 
[125] さやさや - 2017/02/28
test
[124] さやさや - 2017/02/28
ァ攵魴鐇瀋蝓Ю律の型】
 順次進行がドレミファソなら、跳躍進行がドドミミソみたいな感じです。
ほぼ跳躍進行にするときは、二重唱も跳躍進行にしないと変な感じになることが多い気がします。


Α攵魴鐇瀋蝓Р三莨絽臓音域下限】
 その名の通りです。女声で音割れを完全に防ぎたいなら、高いレ、高いミあたりが上限かもしれません。


А攵魴鐇瀋蝓Р酸鴫士漫
 歌声の音量を調整します。楽器の音量調整は出来ません。
●作品番号 = 365793 素直な気持ち(神秘的?ver)/さやさや
のように、「っ」を使いすぎると音声音量操作が無効化されるバグ(?)があります。
この場合は「っ」の代わりにスペースにすると解決します。
[123] さやさや - 2017/02/28
test
[122] さやさや - 2017/02/28
ぁ攵魴鐇瀋蝓Д螢坤犒繊

・8ビート(シンプル)1 …最もシンプルなリズム、Aメロからサビまで使いやすいです。一行16文字にすると8分音符、32文字にすると16分音符でメロディをコントロールできます。
あああっ/あああっ/ああああ/あああっ ←これで三三七拍子

・8ビート(シンプル)2 …↑の8ビート1に後述する行進曲風を少し混ぜた感じです。

・8ビート(シンプル)3,4 …●作品番号 = 354375 僕の太陽/eagle のサビの楽譜を見ると両者の違いが分かりやすいです。3では前半が詰まって後半が伸び、4はその逆になっているのが分かると思います。
 また、8ビート4で「あっ」のみを一行にすると1小節の全音符が作れます●作品番号 = 329922 夕陽の裏に/ひとり
姫 エンディングに便利なテクニックです。

・8ビート(変化のある) …最初の音が大きく伸びます。

・校歌風 …これもシンプルで使いやすいです。8ビート1に少し変化が欲しいときはこれが良いでしょう。
 1小節で二分音符×2にしたいときは、校歌風で「あ/あ」とします。
●作品番号 = 398547 ヒトリスイッチ/さやさや等

・行進曲風 …部品→伴奏音形試聴の行進曲風みたいな感じです。

・16分シンコペーション …長文向き。哀しげな曲によく使われる気がします。

 ……みたいな感じで全部書こうと思ったんですが、正直楽譜を見るのが一番わかりやすいです。。(後半になると言葉での説明が困難になるため)
 部品→リズム統計ページから、そのリズムが多く使われている曲を探して、該当箇所の楽譜を眺めると(出来れば複数の曲)、一定のパターンが分かると思います。
 例えば、「snowman」風は1小節の最後から2文字目がかなり長く伸びて、1小節目最後の文字から2小節目最後から3文字目まで詰まり、最後の2文字で少し伸びる…みたいな一定の法則が見えてくるでしょう。法則が見えるとリズム形の特徴に合わせた歌詞にすることでスムーズなメロディになります。
 ●作品番号 = 372361 かっこいいサビ◆陛磴茲蝓/新ユーザ向け では、前述した8ビート4の最初が伸びる特性を利用して、わざと一文字歌詞をずらしています。このように、リズムの法則を知っていると、自分の思った曲に近づけると思います。(自動作曲研究の趣旨からすると邪道かもしれませんが。。。)
[121] さやさや - 2017/02/28
test
[120] さやさや - 2017/02/28
【条件設定:歌声指定】

 歌声or楽器が設定できます。女声の曲が多いですが、高音の曲だと、男声の方が割れにくいです。歌声試聴ページで特徴を掴みましょう。
 楽器はGeneral MIDIの規格に基づいているので、GM音源サウンドセットなどで検索すれば、楽器の音を試聴できます。
 ただし、オルフェウスの場合は楽器の音の大きさがマチマチで、楽器の音量調整も出来ないので、伴奏音に埋もれないように注意が必要です。
 オルガン、ジャズギター、ディストーションギター、ギターハーモニクス、ピッチカート、オーケストラヒット、ソプラノサックス、リコーダー、口笛、バスリード、カリオペ、サイファイ、アトモスフィア、ファンタジア等は、ある程度音量があり目立ちますが、それ以外の楽器は、伴奏音に潰れてしまわないよう注意が必要です。
[119] さやさや - 2017/02/28
test
[118] さやさや - 2017/02/28
◆攵綯するには…】

 オルフェウスの強みは、曲の条件設定を誰でも見れることです。
こんな風に作りたいと思った曲は、作曲条件を見ながら聴くと勉強
になります。分からないうちは、様々な名曲の作曲条件を見ること
が一番の上達方法でしょう。
 最優秀作品ページでは、昔の名曲が埋もれているので、気に入った
作者別に作品を見るのがおすすめです。各ユーザがそれぞれ独自の
テクニック、作風を持っているので、作者別にまとめて聴いた方が
、構成を掴みやすいためです。
[117] さやさや - 2017/02/28
test
[116] さやさや - 2017/02/28
【オルフェウスの小ネタ・ノウハウなど】

 オルフェウスは作曲スキルが無い人でも、手軽に曲が作れる画期的なシステムです。
しかし、実際作曲経験ゼロで始めても「アレ?思った風に出来ない」と感じる人も多い
と思います。(私も慣れるまでは結構かかりました。)
 そこで、自分なりに、オルフェウスの作曲テクニックをまとめてみました。(間違って
いる部分もあるかもしれません。そのときは指摘をお願いします。)


 斃夙知識】

 基本的に無くても大丈夫ですが、小節や拍の意味くらいは知っておいた方がスムーズ
です。あとは楽譜の音符が読めれば、高音指定のときに便利です。コード理論とか詳し
い部分は知らなくても問題ないでしょう。(知っているにこしたことは無いですが、
私もさっぱり分かりません。)
 しかし、サイト上部の説明→マニュアルは一度目を通した方が良いです。自動作曲の
原理について書かれています。
[115] さやさや - 2017/02/28
test
[114] 嵯峨山茂樹 - 2017/02/27
>> 113 さやさやさん、
私も認識していなかったバグをいろいろ教ええ下さってありがとうございました。今後の開発に大いに助けになります。
[113] さやさや - 2017/02/25
【声のズレるバグまとめ】
orpheusに慣れているユーザなら既に知っているかもしれませんが、一応書いておきます。


 [14]のsBoxさんのコメントのように、orpheusには歌声のズレるバグがあります。説明はそちらを見てください。このピアノと歌声のズレを上手く利用した疑似的な四重奏の名曲もあります。(●作品番号 = 384158 ありがとう いつまでも…/ESCAPE)


 しかし、無音節を作る意図が無くてもズレてしまうときがあります。例えば、リズム形「OneLove」風や「ウェデングソング」風などは、仕様上、「っ」や空白を入力しなくても、休符記号から入ります。(●作品番号 = 376269 クワイアに乗せて/さやさや等)
 そのため、ドラムや伴奏が無い一節目で、これらを使用するとその休符の長さだけズレます。(例えば、上の曲の例だと、一節目がウェディングソング風のメロディのみなので、もし歌声が入れば、ズレてしまいます。)


 これは、特定の弱起のリズム系においても同様のことが起きます。例えば、リズム形の「半拍弱起■〜」風や「1拍半弱起■〜」風の場合は、半拍の休符記号から入るため、一節目でこれらを使用した場合、必ずズレます。
(例えば、●作品番号 = 396262 You’re Starry Sky / ESCAPE や ●作品番号 = 409570 星空(恋色MIX) / 空狐翡翠では、これらのリズム形から曲が始まるため、両作品とも伴奏にヘリコプター音を入れることで防いでいます。)


 少し厄介なのが、リズム形「ガラスの少年」風等の、文字数の長さによって弱起か否か変化する場合です。例えば、第一節で「ガラスの少年」風を使い、文字数が少なく弱起ではない、さらに第一節に伴奏がある場合と仮定します。しかしこのケースでは、歌声はズレてしまいます。「ガラスの少年」風を第一節に使う場合、それが弱起で無い場合だとしても、第一節以前に休符記号のみの第ゼロ節が生成されてしまうためです。
(楽譜上で見れば分かるのですが、良い例が見当たりません。近い例だと、●作品番号 = 396184 仄蒼の翼 / 空狐翡翠でしょうか。楽譜を見ると第一節の前に休符の第ゼロ節があるのが分かると思います。楽器を歌声にするとズレるのが分かるでしょう。)


 何度再合成しても、特定の節の歌声が消失する!と言った場合は、第一節(もしくはゼロ節)で↓い里茲Δ別飢讃態を作り出していないか確認すると良いかもしれません。BPMはやめの曲だと、少しズレていたところで意外と気付かなかったりするのですが、自分の経験では、ズレがあると歌声消失の頻度が高くなる気がします。
[112] さやさや - 2017/02/25
てすと
[111] 嵯峨山茂樹 - 2017/02/11
さやさやさん、ありがとうございました。
「リンク」の登録は、改行が入ると受け付けていなかったのでした。受け付けるように変更しましたが、その代わり操作を間違える(投稿確認画面でリロードするなど)と2重投稿になってしまう危険があります。よろしくお願いします。
[110] さやさや - 2017/02/09
【自動作曲システムOrpheus】さとうささらアレンジ曲集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30598265

音源変えて、音声をさとうささらでカバーした曲でアルバムを作ってみました。
良かったら聴いてみてください。(リンクで書き込めなかったのでこちらへ)

Youtube版↓
https://www.youtube.com/watch?v=YSAdzP35OzE
[109] さやさや - 2017/02/09
てすと
[108] あかねいろ。 - 2017/02/06
>さやさやさん
ありがとうございます
[107] さやさや - 2017/02/06
ドラムのパターンと音程は関係無いです。
音程指定できない理由としては
ヽ得瓩虜埜紊諒源を高音指定している
音域上限、音域下限の範囲外の音を指定している
2残指定の書き方が間違っている
くらいでしょうか。。。
まずはこれらをチェックしてみてください。
[106] あかねいろ。 - 2017/02/05
>>104自己解決しました
[105] あかねいろ。 - 2017/02/05
もうひとつ、音程指定してもドラムリズムと合わないのか
入力されなかったり通常の自動作曲で入力されてしまって困っています。
ドラムリズムのほうのリズムと同じではないと指定通りにはならないのでしょうか?
[104] あかねいろ。 - 2017/02/05
誰かオルフェイスのドラムスなどを楽譜にしてHPにまとめていた人がずっと前にいたような気がするのですが
知ってる方教えてくれると嬉しいです
[103] 無香料 - 2017/01/22
お忙しい中ありがとうございました。
[102] 嵯峨山茂樹 - 2017/01/22
無香料さんご希望の「いいね!」新着順表示を作りました。「人々」タブから進んでください。(ss)
[101] プラム - 2016/10/16
そのタイトルでいいと思います。早速作曲させていただきます。
[100] 嵯峨山茂樹 - 2016/10/12
では、その路線で競作をお願いしましょう。タイトルは少し変えて『私が作曲する理由/作曲者名』にしましょうか?
[99] YUKANO - 2016/10/11
ふるへっへさん、それ名案ですよ! 『自分が曲を作る理由』がいいと思います!!!!!!!
[98] ふるへっへ - 2016/10/10
”自分が曲を作る理由”なんてどうでしょう?
これなら誰にでも作りやすいテーマでしょうし、”曲を作る理由”を曲にするというのも斬新で面白いと思います。
あるいはOrpheusユーザならだれでも多少は興味のありそうな、”100年後の自動作曲”や”AIと著作権”なんてテーマもいいと思います。
[97] YUKANO - 2016/10/10
う〜〜〜んなかなかテーマを考えるのは難しいですね・・・
[96]  - 2016/10/08
多分、人それぞれやりたいテーマがあると思います。ですので、一回きりの企画で終わらせず、何回もやっていけば良いと思います。定期的にやっていけば盛り上がる企画…だと思います!
あと、個人的な希望ですが、嵯峨山教授もこの企画に参加してくださるととても嬉しいです。嵯峨山教授の作詞する曲、とっても聴きたいです!
[95] プラム - 2016/10/08
柿さんの言う通り、「あまり作詞されないようなテーマ」であり、その上「誰もが作りやすいテーマ」だとなお良いと思います。例えば、「好きな歴史上の人物」「行ってみたい国」などのテーマであれば、この2点を満たしていると言えます。
[94] YUKANO - 2016/10/08
『日常』はどうでしょう? 
[93]  - 2016/10/06
同じテーマの競作面白そうですね! 普段、あまり作詞されないようなテーマだと新鮮味があっていいと思います。(ただ、それが何なのか思いつきませんが…)
自分の好きなものを歌にしてみるのはどうでしょう?食べ物でも趣味でも人物でもいいと思います。
[92] 嵯峨山茂樹 - 2016/10/05
>>91
それもいいですね。テーマを絞りましょう。皆さん、候補を出してくださいませんか。
[91] YUKANO - 2016/10/05
そういえば以前、同じ和音進行、同じ歌詞で競作を作りましたが、次は同じテーマで作るのはどうでしょう?
たとえば、愛とか、感謝とか、日常であったこととか・・・
[90]  - 2016/10/01
R&Bは日本の有名なアーティストだとMISIAや宇多田ヒカルが歌っているような感じです!
[89] YUKANO - 2016/10/01
88
初歩的な質問で申し訳ないのですが、R&B風ってどんな曲ですか??
[88]  - 2016/10/01
R&B風の曲作りたいのですが、どうやったら作れるでしょう?今あるドラムパターンや楽器、音形パターンで作れるでしょうか?
[87] YUKANO - 2016/10/01
84
聞いてみたのですが、なかなか素敵な曲ぞろいですね!
音質もいいですね
[86] YUKANO - 2016/10/01
皆さん、わざわざお勧めしてくださってありがとうございます!
色々と勉強になりました!!!!
[85] 嵯峨山茂樹 - 2016/09/29
>>84
さやさやさん、ありがとうございました。Orpheus がこのような質の良い作品制作に役立つことの証明は、研究成果の紹介用途などで大変ありがたいです。ひょっとして、深夜のTV番組の映像に流れているBGMと同等のレベルかも知れませんね。画像も質が高くてセンスがいいですね。今後ともこのような研究協力をよろしくお願いします。
[84] さやさや - 2016/09/28
リンクでも紹介したのですがアルバム作ったので良かったら聴いてみてください。
自動作曲システムOrpheus「ぼーか郎アレンジ名曲集」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29723470

SMF to MP3 with ぼーか郎には色々なサウンドフォント音源があり、midiを入れるだけで簡単にアレンジできます。
オルフェウスには音源を良くするだけで驚くくらい名曲になる作品がたくさんあると思うので、是非活用してみてください。
[83]  - 2016/09/28
「Listen!!」「シンプル」が良いと思います
[82] 差分解読法 - 2016/09/27
Am Dm E7 Amも結構いいですよ。
私もまだ初心者ですが、たとえば同じ「6m3m412m6m7m3su3」でも「メロディは簡単に」のような使い方もあれば「GO TO SLEEP」のような使い方もあるので、「どれを使うか」より「どう使うか」のほうが大事な気もします。
[81]  - 2016/09/27
暗い系だと、「あきらめ」と「サウダアジm」がオススメですね〜
[80] YUKANO - 2016/09/27
ところで、ユーザーの皆さんに質問があります。
私は少し暗い曲を作ってみたくなったのですが、いかんせん私はまだオルフェ始めたばかりで、どの和音進行がいいのかわかりません。和音進行ってたくさん種類ありますし。
暗い系のでみなさんのオススメはありますか?
[79] YUKANO - 2016/09/27
>>78
なるほどっ
ありがとうございます。
[78] 嵯峨山茂樹 - 2016/09/20
>>77
和声進行は、「やさしい」が有効に使われた作品だ、と認められるなら、他の進行も混在してもよいのではないかと思います。(ss)
[77] YUKANO - 2016/09/18
暇な時間にその企画に参加しようと思います!
ところで、和音進行は、全て『やさしい』を使わないといけないのですか
[76] YUKANO - 2016/09/17
なるほど、素敵な企画ですね!!!! ぜひ今度私も参加させていただこうと思います! まあ今はテスト期間で無理なんですけどねww
[75] 嵯峨山茂樹 - 2016/09/16
>>74
訂正しますね。先日の競作と形式を揃えるために、タイトルの形式は「和声進行【やさしい】/ xxxxxx」(xxxxxxはタイトル)のようにしましょう。そうすると私の昔の作品は、「和声進行【やさしい】/ こうしてこの研究は始まった」ということになります。
[74] 嵯峨山茂樹 - 2016/09/15
皆様、ご意見をありがとうございました。Orpheus 原点の曲「こうしてこの研究は始まった」で用いられている和声進行【やさしい】を使った競作をお願いしましょう。この曲は極めて初期の曲だったので、それからどのように自動作曲技法が向上・発達してきたのかを示すいい基準曲になりそうですね。タイトルを「和声進行【やさしい】:xxxxxx」(xxxxxxはタイトル)のようにして発表して頂くということでどうでしょうか。
[73] 無香料 - 2016/09/15
新着コメントの欄が追加されたんですね!すごく嬉しいです。
和声進行はすでに多くの方が使われていますが個人的に456m456m(特殊)がなかなか名曲を生み出すことの多い進行ではないのかと思いました。
[72] 清流さん - 2016/09/15
和声進行ならsecretbase風もお薦めできます
[71]  - 2016/09/15
よく分からないけど、小室進行がいいと思います。
[70]  - 2016/09/14
ただ、和声進行【妖艶 (半音階下降) 】も捨てがたい…
とりあえず、この3つを提案します!
[69]  - 2016/09/14
個人的には、Orpheus原点の曲「こうしてこの研究は始まった」で用いられている和声進行【やさしい】を使った競作がいいなって思います!
もしくは、明るく前向きな和声の【「世界に一つだけの花」風】なんかもいいなって思います!
[68] 嵯峨山茂樹 - 2016/09/13
>>67
では、皆様から競作の要領(どの和声進行を主に使うか)を提案して頂けないでしょうか? あまり平凡でもなく、しかし多様な曲ができそうな進行として、何がお勧めですか?
[67] 無香料 - 2016/09/13
>>66
すごく面白いと思いますし、一つの和声進行で作った曲は和声進行を選ぶときにとても参考になるので私みたいにコード進行とかわけがわからない人にはとても嬉しい競作になりそうです。
[66] 嵯峨山茂樹 - 2016/09/11
>>65
別の観点の競作も面白いですね。「xxを和声進行として半分以上使う」とかでしょうか。どの和声進行がいいですかねえ。やはりカノン進行、王道進行、小室進行でしょうか? 少し変わった進行も面白いでしょうね。参加者は「和声進行名:タイトル」のような感じで作品を発表して頂くのがいいでしょうか。(ss)
[65] 差分解読法 - 2016/09/10
同じ歌詞への競作も面白いですが、「ある歌詞にどう和声進行をつけるか」とは逆問題の「ある和声進行にどんな歌詞/メロディをつけるか」という競作も面白そうです。
「週末の叫び」「The Ordiary Man」「青い電車」「南武線」「春の予感」...のように、同じKOMURO進行でも得られるイメージは大きく異なっていてとても面白いです。こういう競作も見てみたいです。
[64] YUKANO - 2016/09/09
舞さん、そうですね!
これからも頑張りましょう!
[63]  - 2016/09/08
褒め合ったり情報を共有したりすることで、作曲のモチベーションも上がるし、ORPHEUSってこういう使い方もできるんだ!って気づくことができますよね。
温かい雰囲気づくりは大事だと思います。これからも力を合わせて頑張っていきましょう!
[62] YUKANO - 2016/09/03
このオルフェウスのサイト(システム)の雰囲気ってとても素敵ですよね。
某有名動画サイトですら、誹謗中傷が絶えませんが、ここはそんなことは一切ありません。互いをアドバイスし合ったり、褒めあったり、情報を共有し合っています。オルフェウス開発チームの皆さんがそのようなことがないよう、徹底したり、登録制にしているというのもあると思いますが、やはり、同じ『製作者』という立場でそれぞれの作品を見ることができる。というのがあるのではと思います。やはり、動画サイトなどだと、製作者と視聴者という立場に分かれてしまい、制作する労力や、苦労を理解してもらえないというのがあるのでしょう。
しかしここでは、登録ユーザーはみんな『製作者』です。慣れない人でもみんなが温かい目で見守ってくれます。
私がユーザー登録したのは、そんな温かな雰囲気に憧れたというのもあります。
知ったような口をきいてしまって申し訳ありません。私の言いたいこととしては、『オルフェウスは温かい素敵な雰囲気のサイト』と、『こんな風なところが、ネット内にもっと増えるといいのになあ』の二つです。
これはあくまで一個人の感想ですので、あまり深く考えないでくださいね。
[61] YUKANO - 2016/09/03
無香料さんありがとうございます!
早速見たのですが、(聞いた?)なかなか面白かったです!
[60] 無香料 - 2016/08/30
>>58
これはあまり良くないかもしれませんがyoutubeに上がっていますよ
>>59
リズムというのは伴奏音形のことでしょうか?
そんなに伴奏音形が多くないので私は何個か合わせてますね。
違ったらごめんなさい。
[59] TA - 2016/08/29
思ったようなリズムにならなくていつも苦労するんですが、みなさんはどうやってふさわしいリズム形を見つけていますか?
やはり他の人の曲を参考にするか総当たりしかないのでしょうか?
[58] YUKANO - 2016/08/22
爆笑問題の日曜サンデーを、聞き逃してしまったのですが、もう一度聞くことってできませんでしょうか?
[57] 嵯峨山茂樹 - 2016/08/21
本日、1週目の生放送が終わりました。(「爆笑問題の日曜サンデー」の「マナブくん」コーナーでは初の2週連続企画だったのだそうです。)しかし、いろいろな話題を入れるために、結局、選ばれたのは1曲だけでした。3曲の組み合わせを考えて下さった方々ありがとうございました。今後の機会に役立てます。Orpheus 作品の代表リストのようなものを作っておきたいですね。それも、1曲だけなら xxxx、2曲なら yyyy と zzzz、3曲なら aaa, bbb, ccc の組み合わせという風にして、初めて自動作曲を聴く人にも伝わりやすい作品リストを持って置きたいと思いました。
[56] さやさや - 2016/08/18
184521 夏空(1:34)
362843 会いたくて君は(1:49)
354180 やっほー(1:52)
最近の曲を入れてかつ歌詞が聞き取りやすいのはこの辺りでしょうか
特に,浪撞戮澆砲圓辰燭蠅芭匹い隼廚い泙后
[55] 嵯峨山茂樹 - 2016/08/18
>>51
長い曲の場合は抜粋になってしまって、せっかくのイントロからの素晴らしい構成が台無しになりかねません。それで、もともと長すぎずに簡潔にまとまっていて、リスナー(と爆笑問題の2人)が全部聴いても途中で飽きないような変化を持つ曲が望ましいようです。
推薦して下さっている曲は、どれも私も「古典」だなあと思うような名曲ですね。但し、最近の作品からも選べたい気がします。そして、3曲が互いに似ていなくて、いいバランスを持った選曲になっているといいと思います。恐らく、夏休みのドライブ中の家族などに聴かれるのではないでしょうか。そして、自動作曲はここまで来ているんだ、と思って貰えれば、この機会が生かせると思います。
[54] さやさや - 2016/08/17
281956 魔法少女オルフェス(1:38)
277671 青い電車(1:48)
206990 がんじがらめのマリオネット(二重唱)(1:29)
短めならこんな感じでしょうか。
[53] MC Co-HEY - 2016/08/17
206990 がんじがらめのマリオネット(二重唱)(1:29)
346688 私達、バンドですわ(2:01)
359917 楽園(2:17)
を個人的には推しますね。長すぎず、それでいて聴き応えがある曲だと思います。
それと「ある程度の変化」という点では条件にそぐわないですが 380414 あの夏の眦膕(1:00)もいいと思います。シンプルながらも聴かせる曲で、かつ「過去にこういう企画をした」という話もできて番組的にもいいのではないでしょうか。
[52] 嵯峨山茂樹 - 2016/08/17
推薦条件を追加すると、
・曲の中にある程度の変化が含まれていて、聴いていて飽きさせないこと
でしょうか。
[51] テスト - 2016/08/17
>>49ところで、曲はイントロからすべて流すのですか?サビや一部分だけ流すといった形の方が短くわかりやすいと思うのですが。
323872 夜行街で朝を(2:54)
316312 京都よ(1:21)
346688 私達、バンドですわ(2:01)
この辺が良さそうです。
[50] YUKANO - 2016/08/17
49
オルフェの特徴というと、私は二重唱作曲機能が思い浮かんだので、二重唱作曲機能を使った曲を選びました
それなら、
・207243 いつまでも冷めない心を
・332217 ウサへう、ぴょん!
・379617 誰も知らない子守唄
[49] 嵯峨山茂樹 - 2016/08/17
推薦をありがとうございました。3曲をセットとして推薦して頂けるとありがたいです。
条件としては、
・長すぎると感じないこと(放送の時間の都合はよく分かりませんが、各曲が2分以内くらいではないでしょうか)
・3曲が対比的でOrpheus の特性が生かされていること
・歌詞が明瞭に聞き取れること(そのためには女声の方がよいでしょう)
・歌詞が良く、感動的であればなおいいです(「コンピュータに人を感動させられる曲が作れるわけがない」という人を驚かせるには、歌詞で損してはいけませんね)
ということで、推薦をお願いします。
[48] YUKANO - 2016/08/17
46
それと、379617 誰も知らない子守唄とか……。自作ですが
あと、あまり長くなくてというのは、何分くらいですか? よく考えたら、モングロチョウさんのBE AMBITIOUSは、オルフェウスの中では、少し長い方だなと思いまして。
[47] YUKANO - 2016/08/17
46 
モングロチョウさんの、375451 BE AMBITIOUS  はどうでしょう? なかなかかっこよくて素敵だと思います。
[46] 嵯峨山茂樹 - 2016/08/17
放送で名曲作品を紹介したいので、あまり長くなくて、始まりの部分から十分聞き手を惹きつけるような曲を推薦して下さい。もちろん自作でも結構です。対比的な3曲程度を選びたいです。私にはどの曲もよくてなかなか選べないので、ぜひ助けて下さい。
ニュースにも書きましたが、来る8月21日(日)、28日(日)にTBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」(毎週日曜13:00-17:00 生放送 http://www.tbsradio.jp/nichiyou/ )の 「サンデーマナブくん」(14:00-14:50 レギュラーコーナー)に、「人工知能による音楽 特集」ということで、堀教授(自動作詞機能を担当)とともに嵯峨山が出演して、爆笑問題のお二人と対談することになり、その時にサンプルとして紹介したいのです。
[45] YUKANO - 2016/08/01
無香料さんありがとうございます!
無香料さんもたくさん曲を作られていて、すごいと思いますし、尊敬しています!
[44] 無香料 - 2016/07/30
私はネッシーくんさんの「両生類のうた」が好きですね。
それにあつとさんの「夏空」も爽やかで好きです。
作者さんですと、ネッシーくんさんの曲は力強いエネルギーを感じますし、ひとり姫さんの曲は高い完成度の曲と明るく楽しい気持ちになれる歌詞が素晴らしいです。
また、MC Co−HEYさんの曲はカッコ良くて構成がしっかりしていますし、さやさやさんの曲は優しくて楽器の使い方が上手です。
そして清流さんさんの曲はノスタルジックな気分になります。
この他にも素晴らしい曲を作られる方が沢山いらしてとても参考になります。
YUKANOさんの曲も歌詞が綺麗で好きなのでこれからも頑張って下さい!
[43] YUKANO - 2016/07/30
すみません、42は間違えです
[42] YUKANO - 2016/07/30
みなさんのオススメの曲を教えてください。
私はちなみに、オルフェウス最高、狂ったマーガリン、会いたくて君は、古びたコンピューターの声などです
[41] 差分解読法 - 2016/07/30
私のオススメは「イリーガル・クラシック」「いつまでも冷めない心を」「VC」「純粋じゃない」です。
個人的にイリーガル・クラシックは最高傑作の一つだと思っています。
[40] YUKANO - 2016/07/30
みなさんのオススメの曲を教えてください。
私はちなみに、オルフェウス最高、狂ったマーガリン、会いたくて君は、古びたコンピューターの声などです
[39] 嵯峨山茂樹 - 2016/06/28
>>38
音高指定機能は、まだ正式サポートではなく実験的機能なのでマニュアルすらないのですが、すでに使いこなしている方々が何人かおられるという状況です。まだバグがあるようでうまく動作しないときもありますし、さらに音高指定のスペリングが間違っている場合は正しく動作しないようです。ちゃんと反映されているかどうかは、今のところ、作曲結果と照合するしか方法がありません。
[38] あかねいろ。 - 2016/06/25
読み欄で[d3]など音程指定したときにちゃんと反映されているかわかりにくいので
反映されていないかいるかわかるようにしてほしいです。
[37] 嵯峨山茂樹 - 2016/06/13
>>36
ありがとうございました。★★★にしました。この曲の作曲当時は、★★すらなかった時期だったかもしれません。ひとり姫さんがそれまでのレベルを大きく超えたので★★★を作らざるを得なくなって以来、過去とのバランスを取るのは難しくなって来ました。過去の名曲を発掘して、新評価をつけたいと思いますので、今後もご協力ください。
[36] モングロチョウ - 2016/06/13
277890 週末の叫び / 優しいおじさん
この曲の完成度は高く、楽器の使い方に無駄がなく、非の打ちどころのない曲だと思います!評価を★★★か★★でもおかしくない曲だと思ったので、ここに書き込みました!
[35] 嵯峨山茂樹 - 2016/06/01
 皆様に協力をお願いです。初心者がすぐに良い曲が作れるように、短い(1節のみとか)曲を見本として作曲して頂けないでしょうか。できるだけいろいろな表現の見本となり、それらから選んでその設定をそのまま新作曲に使えるテンプレートとして使いたいのです。(作品には、コメントとして「テンプレート用です」と書いてください。)
 初心者の使い方としては、メニューの「作る」→「初心者向け見本」を見て下さい。いくつかサンプルを作りましたが、これらのように短い曲を登録したので、初心者ユーザはそれらを聴いて気に入ったスタイルの曲の「この曲を手本にして作曲する(初級者向け)」をクリックすると、設定そのままで始められるというわけです。この夏には、大型のイベントに出品する計画もあり、多くの人々に利用して頂けると思います。ご協力をお願いします。
 この種の機能向上の名案もお寄せ下さい。(ss)
[34] 嵯峨山茂樹 - 2016/06/01
>>33
評価を★★にしました。どんどん推薦してください。
[33] モングロチョウ - 2016/05/31
305488 飯飯秘訣伝 / 板前源三郎
この曲はリズム感が良く聴いてて楽しくなる曲で、自動作曲のお手本になりそうな曲だと思います!結構前の曲なのですが、埋もれさせるのは勿体ないと思い、あえてここで紹介しました!
[32] モングロチョウ - 2016/05/31
>>31
面白そうな機能ですね!この機能が付け加えられることによってどのように変化していくか楽しみです!
[31] 嵯峨山茂樹 - 2016/05/31
初めて自動作曲する方々のために、気に入った公開曲を手本にして、自分の歌詞や設定を加える流れ「この曲を手本にして作曲する(初級者向け)」を付け加えました。今までも、自動作曲条件設定の詳細説明ページとして、すでにあった機能なのですが、必ずしも初めての方々には知られていなかったと思いました。この際、分かりにくい「スタイル」は廃止しようかと思います。ご意見をお寄せください。
[30] モングロチョウ - 2016/05/28
>>29
なるほど、そういった経緯があったのですね!
[29] 嵯峨山茂樹 - 2016/05/28
>>28
推薦ありがとうございました。270000番台の頃は★★★評価がなかったので、遡って★★★にしました。但し、優秀作品の推薦は、先日(5/19)放送された「変ゼミ」のためだったので、「365444 咲き始めたばかりの花たちへ/ひとり姫」が選ばれて放送されました。
[28] モングロチョウ - 2016/05/27
自分の中では誠に勝手ながら270000番台以降の曲を最近の曲と捉えているのですが、その中で
285294 サムライの証明 / 山川
この曲を推薦します!
シンプルなのですが、哀愁があり何度も聴きたくなるような、妙に惹かれる曲です笑 楽器の使い方も上手で作曲のお手本になるような曲です!
[27] 嵯峨山茂樹 - 2016/04/25
>>26
早速ありがとうございました。多分、インスト曲は今回の狙いではないと思います。
[26] さやさや - 2016/04/25
最近の曲となると私は
365444 咲き始めたばかりの花たちへ/ひとり姫
318073 南武線/zAsso
を薦めたいです。
この二曲は歌詞と曲調がマッチしてあり、自動作曲で作られたとは思えない何か訴えかけるものを感じさせます。

歌詞も曲も併せてということですが、インスト曲の推薦も大丈夫なのでしょうか?
[25] 嵯峨山茂樹 - 2016/04/25
ありがとうございます。確かに、それらは古典的名作ですね。最近は技術が上がってきているので、それらの中にはないでしょうか?(言い難いかもしれませんね。)
[24] 無香料 - 2016/04/24
私の個人的趣味でよろしければ
206990 がんじがらめのマリオネット(二重唱) / シュワッチ  完成度が高い
297414 両生類のうた / ネッシーくん           メロディは一番きれいだと思う
を挙げたいと思います。
[23] sBox - 2016/04/24
客観的に票数・再生数・ブックマーク数・推薦数で選ぶなら
206990 がんじがらめのマリオネット(二重唱) / シュワッチ
207243 いつまでも冷めない心を / JAMP UEHASU
などではないでしょうか。
[22] 嵯峨山茂樹 - 2016/04/24
最優秀作品を選んで下さい、と依頼されました。歌詞も曲も併せて、自動作曲の見本として「最優秀」と言えるのはどれでしょうか? 複数候補でも構いませんので、ご推薦下さい。(できれば、その理由も。)
[21] ひとり姫 - 2016/03/31
どちらのパターンに該当するのかは、プルダウンメニューにある「部品」内の「和声視聴」のページを開くと確かめることができます。
ページを開くと和声進行名とそれに対応するコード進行が書かれていますが、その中に「key」という欄があります。
「key」の欄で「C」と書かれている和声進行は「へ長調/ニ短調」、「Am」と書かれている和声進行は「変イ長調/ヘ短調」が一番高い調となります。
[20] ひとり姫 - 2016/03/31
さやさやさんの書き込みに対しての補足ですが、
和声進行の中には一番高くなる調が「変イ長調/ヘ短調」の物もあり、(和声進行名[マイナーワンコード」や「あきらめ」等)
一番高くなる調は「へ長調/ニ短調」と「変イ長調/ヘ短調」の2つのパターンがあるということになります。
[19] 嵯峨山茂樹 - 2016/03/27
>>18 さやさやさん、
気がつきませんでした。ありがとうございました。誤解されないように調選択メニューの順序を入れ替えました。
[18] さやさや - 2016/03/27
伴奏楽器は音の高さによって結構音色が変わります。
綺麗な音にしたいときは高い調で、迫力を出したいときは低い調にしたりとか…
オルフェウスでの一番高い調は上から二番目の「へ長調/ニ短調」です。
逆に一番低い調は一番上にある「変ト長調/変ホ短調」なので注意が必要です。
[17] ひとり姫 - 2016/03/25
私は好きな曲の作曲条件を参考にして作曲をしています。新しい曲でも昔の曲でも聴いていいなと思ったら、その曲の作曲条件や楽譜を眺めるようにしています。
[16] sagayama - 2016/03/22
これはテストです。別のアカウントから書き込みのテストをしています。
[15] 嵯峨山茂樹 - 2016/03/22
書き込みのテストをしています。
[14] sBox - 2016/03/16
連投失礼します。
3.先頭の無音の節について
 Orpheusは曲の先頭にある無音の節は無視する仕様になっている。
 そのため伴奏・サブ伴奏・歌詞の読みを無しにした間奏だけの節を先頭に持ってきてもその節は無視され、音のある節からになる。
 もし曲の最初を無音にしたければ無音の節の前に、間奏短縮第1小節のみ、MM1000、音の小さい楽器の最低音を第一節に置くといいかもしれない。
 おすすめはヘリコプター最低音。ほとんど聞こえない。

 ちなみに、作品番号 = 327992(怨霊注意:浪速のモッツァレラ 様)のピアノと合成音声がずれる現象はこの仕様が主な原因。
 合成音声に付随するピアノは一行目の無音の「っ」を無視して二行目の「わ_たしがまだっっっがくせいだ_った...」の部分から演奏し始める。
 しかし合成音声は「っ」を発音する(よく聞くと小さな音が聞こえる)ので一行目の「っっっっっっっっっっっっっっっっ...」から歌い始める。
 そのため合成音声と楽器にズレが生じる。このズレは後のすべての節に影響してくる。
[13] 嵯峨山茂樹 - 2016/03/16
テストしています。
[12] sBox - 2016/03/15
2.よくある誤読
 Orpheusが読み間違えをよく起こす字
 私...「わたくし」と読まれる。意図せずお嬢様風になってしまう恐れがある。
 何...この字を「なに」と読むか「なん」と読むかの判定は難しいらしく、読み間違えることがある。
 君...「きみ」と読むか「くん」と読むかも同様に難しい様子。
 人名、地名...これは人間でも読めないものがあるので仕方がない。
 
 よくある誤読の一例
  「何様のつもりだ! 私は一国の王だぞ」→「な_ん/さま/の/つ^もり/だ わ^たくし/わ/い^ち_こく/の/お_お/だ/ぞ」
 この場合「何様」を「なんさま」、「私」を「わたくし」、「一国」を「いちこく」と読み間違えている。
[11] sBox - 2016/03/15
以下は勘違いや不完全な情報、誤った情報が含まれるかもしれません。

1.音高指定について
 指定の仕方は、文字の後に[c4]や[a5]等の形式で行う。
 半音上げる場合は[cis4]、半音下げる場合は[ces4]のようにis、esを付ける。
 ただし、各節の最後の文字は音高指定しないこと。(指定するとなぜか全ての節の音が出なくなる)
 音高指定は音域上限と下限の間で行うこと。設定範囲外の音は出せない。
[10] sBox - 2016/03/15
テスト
[9] 無香料 - 2016/03/09
http://akiyoshiogata.com/midi/gm/index.html
私はこのサイトを使ってます。
これって貼っていいですかね・・・
[8] さやさや - 2016/03/09
GM音源サウンドセット等で検索すると各楽器を聴けるサイトやどんな楽器なのか説明があるサイトなど色々あると思うので一通り聴いておいた方が良いですね。
[7] MC Co-HEY - 2016/03/08
Orpheusは楽器の音量調節に制約がありますので、音量が大きすぎる楽器や逆に目立たない楽器を把握しておくといいかもしれません。
[6] 嵯峨山茂樹 - 2016/03/03
小さい「っ」が無音になることは(特に告知はしなかったのに)よく知られていて、驚くほどうまく利用されていますが、さやさやさんの指摘のように、実は全角スペース「 」がその役割のつもりでした。それを使っている作例は 148597 (「縦に流れる時間」)などがあります。まあ、見やすい方を使えばよいと思いますが、お試しください。
[5] さやさや - 2016/03/03
メロディがどうもしっくり来ないときは母音や空白や「っ」を入れて調整します。
私は最後に母音+下降+母音を加えるのをよくやります。(「おるふぇうす」→「おるふぇうすう_う」みたいな)
これで最後の文字を伸ばすことでメロディがちょっと安定するときもあります。
(例:作品番号349244のサビ部分)
[4] 無香料 - 2016/03/01
私は時間短縮のためイントロ、Aメロ、Bメロ、サビとか小分けにしてからまとめて作曲してます。
皆さんはどうしているのでしょうか?
[3] 嵯峨山茂樹 - 2016/03/01
皆さん、Orpheus で作曲をするノウハウやポイントを教えて頂けませんか? 何でも結構です。
[2] 無香料 - 2016/02/29
ありがとうございます!
[1] 嵯峨山茂樹 - 2016/02/29
ユーザのご要望により、ユーザ間の情報交換の場(フォーラム)と、主に開発者への質問(Q and A)とを分けました。活発な利用をお願いします。